国分寺で、親子の笑顔を応援している「しあわせつむぎ」です。

 

最近ブログのペースがかなりゆっくりになっていますが、

久しぶりにベビーマッサージ国分寺@HOME のご報告です。

 

昨日は、強い雨が降って心配していましたが、国分寺市西元町・国分寺市戸倉、国分寺市富士本から、2ヶ月と4ヶ月半の赤ちゃん連れ親子が来てくださいました。
(お誕生日が同じお友達も…)

 

クラスの間は、ママと体操したり、一緒に遊んだり・・・

 

(*写真は、許可をいただいた方のみ、掲載させていただいております)

「はじめまして」

お名前呼びのわらべうた。

 

 

赤ちゃん達も、自分の名前、もうわかっています。
呼ばれるとすーごくうれしそうで、にっこにこ。

遊びながら、ベビーマッサージをしながら、クラス中は、赤ちゃんとたくさんお話しします。

 

 

わらべうたを歌いながらのベビーマッサージ。

キャッキャキャッキャと楽しそうにが笑うTくん。 

 

「うちの子、ベビーマッサージできるかな?」

って心配なママも、きっといますよね~。

 

初めての場所、お友達。

そんな場所で、服を脱いで、オイルを使ってと、初めての体験に、ドキドキしちゃう赤ちゃんももちろんいます。

 

でも、無理しなくて大丈夫なの~(^^)

 

自分の安心できそうな場所で、みんなの様子をずっと見ていたNちゃん。
(別室やお外で見ていることもできますよ)

 

 

そろそろ大丈夫かなって頃、
「Nちゃん、一緒にやってみようか~?」

って、声をかけたら・・・

 

ほーら、Nちゃん。

こんなにニコニコマッサージ。

(みんながベビーマッサージをしている中、Nちゃんをしっかり抱きしめて一緒に歌ってくださっていたママも、ありがとうございましたドキドキ

 

 

赤ちゃんの月齢や性格によっても、ベビーマッサージができるタイミングや長さは変わってきます。

ベビーマッサージの1番の目的は、

「ママも赤ちゃんもしあわせなコミュニケーションがとれること」

だから、みんなそれぞれのペースでいいんだよ~。

 

 

雨の中のご参加、本当にありがとうございました。

次回は、胸とお腹のマッサージもしましょうね。

 

 

 ベビーマッサージ&親子サインクラス・国分寺
 ヒヨコ新規の方向けクラスヒヨコ

  5月スタートベビーマッサージクラス→満席となりましたありがとう(キャンセル待ち1組様)
  5月スタート親子サインクラス残1組     
詳細は、HPから)

  ベビーマッサージクラスの様子は、こちら 。 親子サインクラスの様子は、こちら
  ご参加者の声は、こちら  
  ご予約受付・お問合せは、こちら から  
 
クラスの詳細は、HPから(画像をクリックするとテーマに飛びます)