国分寺で、親子の笑顔を応援している「しあわせつむぎ」です。

親子サインクラス@国分寺 、1月スタートクラスの最終回でした。
この日は振替さんも合わせて、6組。
初めて同士の方でも、すぐにうち解けられるのが、このクラスのいいところ。

最初は、ママの元から離れなかった赤ちゃん達も、だんだん近寄ってきてくれたり、すっかり自分のママ以外にも、馴染んでいたり…

(*写真は、許可をいただいた方のみ、掲載させていただいております)

 
小さな会場なので、子ども達はどこにいても大丈夫。
授乳しながら、オムツ替えながら、お子さんの歩くのに付き合いながら、
みんなで見守りながら、好きな場所で聞いていただいてOKのクラスです。

最終回は、「言葉の発達のお話」とサイン育児の関係や、
成長につれて、サインが変化していく様子を、動画で見ていただきました。

ママ達からも
「おっぱい」「おむつ」「だっこ」「おいしい」「もっと」「バイバイ」
をなどの生活サインをはじめ、
「さかな」「コアラ」「うさぎ」「ゴリラ」など、動物のサインがブームの子たちがいたり、毎回、ご自宅でのサイン育児の様子を楽しく伺っていました。

サインが出てくると、それに伴う質問もたくさん出てきますよね。

4回の定期クラスはこちらで一区切りですが、卒業後も、サインのご報告やご質問、いつでもお待ちしていますね。

赤ちゃんが出すサインの数よりも、私がクラスで1番大切にしているのは
「親子でのコミュニケーション」 

クラス中は、赤ちゃんの目を見て話しかけたり、笑顔で優しく見守ったり、
一緒に抱っこして、ギューっとしたり… そんな時間がたくさん。

「ちゃんと子育てできてるかな?」「大丈夫かな?」と思ったら、
この写真見てみてください。
  ↓

   

 


 

子ども達に寄り添った姿や、優しい笑顔…
み~んな素敵なママです。

産後のお疲れが出たり、保育園入所前のお忙しい時期に、
4回通っていいただいて、本当にありがとうございました。
(この日はランチタイムだけ、ご参加いただいた親子も… うれしかったですありがとう

また、お会いする日まで♡


 ベビーマッサージ&親子サインクラス・国分寺
 ヒヨコ新規の方向けクラスヒヨコ →満席となりましたありがとう 
  *次回のクラスは、2016年5月以降となります
  ベビーマッサージクラスの様子は、こちら 。 親子サインクラスの様子は、こちら
  ご参加者の声は、こちら  

卒業生向けランチ交流会
   
にわとり
3/25(金) @国立まんまる食堂
 →残2組 

  小平ファミリーコンサート  →チケットあります 
    3/21(月・振休) 13:00開演(12:30開場)

 
クラスの詳細は、HPから(画像をクリックするとテーマに飛びます)

  
   
 ご予約・お問合せは、こちら から