家族で大好きな三鷹市星と森と絵本の家 が5周年を迎えるそうです。


今日は、その「中秋の名月お月見会」と題して、様々なイベントが開催されていました。



娘は、模擬店でポップコーンや綿菓子を食べたり、絵本を読んでもらったりと、パパが遊んでくれていたので、私は、「小林敏也さんが語る賢治作品」に参加。


賢治画家の第一人者である小林敏也さん。

どんぐり林の幻燈会 の素晴らしい絵を描かれる小林さんの、賢治作品への思いや、作品にかける手間や技に、ただただ感心してしまいました。

その後は、国立天文台のキャンパスで、月夜の幻燈会
作品は、「よだかのほし」



なんと、途中でお月様も顔を出しました。(左上の雲の合間から)



本当の「中秋の名月」は、明日(9/8)。

満月は、9/9(火)だそうです。



月のきれいな季節の楽しいイベントでした。