国分寺で、ベビーマッサージ・親子サインクラスを開催している「しあわせつむぎ」です。



7/7は「七夕」ということで、親子サインクラス@国分寺 の週末リピートクラスは、

「七夕&夏のサイン編」を行いました。



久しぶりの子ども達やママ達にもお会いできる、うれしいクラス。
雨でお足元の悪い中、国分寺、恋ヶ窪、国立から、ありがとうございました。





今日も、季節のわらべうた(遊び歌)を3曲紹介。(ちょっと難しいのもあったかな?)

変化が楽しいストローシアターに、七夕のお話はエプロンシアターでご紹介しました。



会うたびにどんどん成長していく1歳10ヶ月のTちゃん。

今日は、「ヘリコプターのサインを見せるんだ」と、目的をもってきてくれたとのことでした。


もちろん、サインの無理強いはしませんが、リピートクラスでは、赤ちゃん自身が「見てもらいたいビックリマークという気持ちを持ってきてくれる子も多いんですよ。


言葉でのコミュニケーションもお話も上手なTちゃんですが、ヘリコプター以外にも、たくさんのサインを見せてくれて、本当にかわいかったです。ありがとうドキドキ


  

1歳4ヶ月のKくんは、久しぶりのお友達に会えて、とってもうれしそう。

パパの「高い高い~」の時はもちろん、今日も、仲良しファミリーの素敵な笑顔が、たくさん見られました。



七夕クラフトでは、それぞれの月齢に合ったクレヨンでお絵かきをしたのですが、

まだ9ヶ月のRちゃんも、1歳半のHくんも、それぞれに素敵な天の川を描いてくれましたよ。


クラスで見せる子ども達の表情に、パパ達も興味津々。

  

まだ力のない子でもしっかり色が付く画材や、Hくんのクレヨン大好きな様子に、

他のパパやママ達からも「へぇ~」「すごいねー」って声があがっていましたね。



今回は、パパ達にも折り紙のご協力をいただき、家族みんなで作成していただいた七夕飾り。

お願い事を書いて、自宅に飾っていただけたらうれしいです。



前回の週末リピートクラス に引き続き、今回もパパの参加率100%。

皆さん、積極的に関わってくださって、ありがとうございました。


年内、もう一度くらい、週末クラスも開催できたらと思っています。

定員の件で、いろいろ気を遣わせてしまいましたが、今後は、たくさんの方にご参加いただけるような企画も、考えてみますね。