昨日は魅力覚醒プログラム第3回でしたビックリマーク
全4回なので、ついに折り返し地点。

前回のレポが途中で終わってるので、詳細なレポはまた次回に繰り越しますが、とりあえず、第3回の講座を受けて、モヤモヤがほぼなくなりましたw

この前、いちてりさんのカラーセッションを受けて(そのときのレポはこちら)、かなり頭の中がクリアになっていたので、そのおかげもあるのかも。
ほぼ悩みがなくなったので、とっても前向きな気持ちになれていますアップアップ

それは、私がありのままの私を認められたから。
ポジティブになるために無理やりポジティブぶってるわけじゃなく、ネガティブで見栄っ張りな自分を認められたので、本当に、私は私のままでいいんだ、と思えました。
ありのまま認めるってそういうことだったのね、って感じ。

ネガティブな自分を認められず、ポジティブになりたいなりたいと思いながら「私は前向きに生きられています」とかアファメーションしても意味ない。(そんなときもあった気がする)

ネガティブでもいい面もある、とか思うのも意味ない。
強いていえば、ネガティブも極めれば一周回ってポジティブになる、みたいなはてなマークはてなマーク

ネガティブで見栄っ張りな人間がいてもいい、ってことです。
他の人間になろうとするから苦しくなる。
だから、やっぱり自分のことを知るってとっても大事ビックリマーク

最近読んだ「嫌われる勇気」(読書レポはこちら)でも、他者承認を求めるから苦しくなる、自分がどうしたいかが大事、と書いてあったし、それに類することを言う人ってとっても多いです。
そしてそれは真理でもある。

だけど逆に、他者承認を求めてしまう自分はいけないんだ、と自分を責めてしまうと、もはや本末転倒ですよね。

仕事を辞めたら自由になれる、と思っているうちに、「仕事を辞めなきゃ自由になれない」と思い詰めはじめたり。

だけど、他者から承認されることによって頑張れる人もいるし、それが喜びになる人もいる。
そういう人は躊躇なくそれを目指せばいい。

仕事にしても、時間的自由とか経済的自由とか、自由のかたちにもいろいろあるし。

他の人がこうしてるから、こうしなきゃいけない、とかもない。

自分がやりたいようにすればいいし、それが正解。
人生開き直りって大事です。

行動を起こすにも、まずは心の中をクリアにして、強迫観念から解放されてから音譜
(行動して初めてわかることもあるので、もちろん行動するに越したことはないけど)

改めて、土台はやはり心からだと思いましたグッド!

そんな気付きが得られた第三回講座レポの詳細は、また明日以降更新しますラブラブラブラブ