とんこつの味噌煮で晩ごはん と ロールパン♪ | *かっちんのごちそうさま日記*

*かっちんのごちそうさま日記*

食べる事 作る事が大好き♪
毎日のさもない出来事をつづってます。

朝晩の冷え込みはまだ厳しいけど お日様が出ていると少しだけぽかぽかしてきて もうすぐ春なんだな~なんて思えた土曜日 かお

昨年末の大掃除で 窓掃除をしていなかったのを思いだし 久しぶりにやる気スイッチオン!

湿らした新聞紙で窓ふきをしました。

洗剤いらずでピッカピカ!

何だか気分も爽快~♪


昨日の晩ごはんは…

『秘密のケンミンショー』で紹介されていた とんこつの味噌煮を作ってみました。



レシピは こちらを使わせていただきました。

オット君が鹿児島出張の時に食べたのには ごぼうが入っていたとの事で ごぼうをプラス!

金曜日に作って 一晩おいてから 固まった油を取り除き 煮詰めました。



*とんこつの味噌煮
*ポテトサラダ
*玉ねぎとわかめのお味噌汁

テレビで放送されていたように 骨からお肉がほろっと外れて 柔らか~~~い!

お野菜もお味噌出汁がしゅんでいて おいし~~~い にこ

味つけは 近所のスーパーで販売しているオット君大好物の牛スジのドテ煮に似ていて ついついビールも芋焼酎もすすんでしまったようです。

私はまったく呑めないので ご飯の上にとんこつの味噌煮と煮汁をかけて  大盛りご飯をがっつり食べてしまいました…。

お昼にスポーツジムで消化してきただろうカロリーは 即リセットです 苦笑


昨日焼いたパンは…



*ロールパン

巻きがきつかったり 左右のバランス悪しだったり等々 まだまだ課題ありです…。

ちょうど回覧板を届けに来てくれたご近所さんにおすそわけ。(強制押しつけ?)

子供ちゃん達が喜んで食べてくれたようで 良かったです♪

ごちそうさまでした 好


ありがとうございます ル・クルーゼ