興味のない子のやる気を引き出す方法。 | 医師が教える♫忙しい人のための!一品で栄養バランスが取れるレシピ

医師が教える♫忙しい人のための!一品で栄養バランスが取れるレシピ

忙しくて時間がないけれど、できるだけ子供に手作りのごはんを食べさせてあげたいと思っている働くママのために。。
たった一品だけで、栄養バランスが取れてしまう優秀レシピを紹介します!
簡単・時短・身近な材料で作れます♫

今日から、もう何品も作らなくて大丈夫!

子どもが食に対して一番興味を持つのは
3歳~6歳といいます。
(キッズ食育講座初級より)

でも、当然、個人差があり
食にはあまり興味のない子もいます。


食べることに意欲が少なくて・・
一緒にお料理しようと誘っても、興味がないみたい・・

そういう時には、
その子の好きな物・興味のあるものに関係させてみてください
ラブ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

例えばうちの子。

朝ごはんがなかなか進まない。

パクパク食べてご馳走さま!
ということはほぼなく、
ものすごーく時間がかかる。

ところで、
幼稚園児って「おしり」とか大好きですよね。

最近、うちの子もふざけて嬉しそうに、
おしりおしりと言ったり
おしりの絵を書いてたりしてました汗2

そこで、いつもの丸パンを、おしりの形にしてみました

おしりパン



「みてみて!今日の朝ごはんは、おしりパン!」
と大げさに言ってみたら・・・

「えー!?」と
目をキラキラさせて走って来て、
あっという間にパクパクと平らげましたかお


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


他にも・・・

青空キッチンのレッスンが
「いわしのつみれ汁」でした。

でも、見た目がちょっと地味なので
「これは作りたくないー!」
と言い出しました。

そこで、
いわしのつみれ汁は千葉の郷土料理なので、
「なんと!ディズニーランドがある所のお料理なんだよ!」と言うと・・・

今年の夏に行ってから、
ディズニーが好きになった娘は、
「え?!そうなの?!じゃあ作る!」
と、突然やる気に。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

子どもがやる気になってくれないと、
ついつい「なんで?」と思ってしまいがち。

ですが考えてみれば、大人だって
興味のない事をやってと言われても
なかなか気が進まないですよね。


でも、例えば美容に興味のある人なら
「このレシピで、肌が綺麗になるよ」
と言われたら、料理自体は好きでなくても
ちょっと作ってみてもいいかも・・と
いう気になりませんか?

料理が嫌いなはずが
好きな人と出かける事になり
やる気が出てお弁当を作った!なんて
思い出がある人もいるはず・・・


「子どもの好きなもの」は
ママが一番よく知ってると思うので、
うまく食にからめて
やる気アップに使ってみてくださいねキラキラ

「食」以外のことにも使えますよ^^

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



○*キッズ食育体験説明会(名古屋2期)
↓ 詳細はこちらから!
  11月19日(土)・12月2日(金) 先着6名 お子様連れオッケー!



シェフ名古屋2期キッズ食育トレーナー養成講座
初級 : 1月21日(金)・22日(土)
中級 : 3月3日(金)・4日(土)
場所:名古屋市内


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


体験説明会は予定があってちょっと・・・
という人は、メルマガもあります^ ^

メルマガは無料ですキラキラ音符
スプーン1キッズ食育トレーナーメルマガ ご登録はこちら → サイト





*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

スプーン1一般社団法人 日本キッズ食育協会のHPはこちら → サイト

スプーン1子どものための食育スクール 青空キッチンのHPはこちら → サイト

スプーン1キッズ食育トレーナーメルマガ ご登録はこちら → サイト

スプーン1子どものための食育キット ご購入はこちら → サイト



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 ↓ レシピ本、好評発売中です。


↓ Kindle版、紙書籍ともこちらから!

忙しい人のための“一品で”栄養バランスが取れるレシピ―女性医師が教える体と心が喜ぶ食事/SBクリエイティブ

¥1,134
Amazon.co.jp
※Kindle版は¥1050です。




インスタグラムに幼稚園児のパン弁当をアップしてます。



↓ もし良かったらフォローしてください^^

Instagram


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

手描きふう王冠こちらの記事も良かったらお読みください。

はじめましての方へ。自己紹介やレシピについてのご説明クリック