苦くない!ゴーヤと人参のツナチーズ焼き ゴーヤの下ごしらえ | 医師が教える♫忙しい人のための!一品で栄養バランスが取れるレシピ

医師が教える♫忙しい人のための!一品で栄養バランスが取れるレシピ

忙しくて時間がないけれど、できるだけ子供に手作りのごはんを食べさせてあげたいと思っている働くママのために。。
たった一品だけで、栄養バランスが取れてしまう優秀レシピを紹介します!
簡単・時短・身近な材料で作れます♫

今日から、もう何品も作らなくて大丈夫!

ツナの旨み、チーズのコクでゴーヤの苦味がかなり和らぎ

ほんのりカレー風味がアクセント。

フライパン1つですぐ出来て、簡単!

これ一品でビタミンたっぷり、栄養バランスもとっても良いレシピです音譜


ゴーヤと人参のツナチーズ焼き

ゴーヤと人参のツナカレーチーズ3


ゴーヤといえば、あの苦味。

好きな人にはたまらないんですが、あんまり苦すぎるのは・・・・という方も多いと思います。



そこで、今日と明日で、苦味を抑えた食べやすいゴーヤレシピをご紹介!



その前にまず・・・・

ゴーヤの苦味を消す下ごしらえの方法を。。。

そんなの、もう知ってるわ。という方も多いと思いますが、

もしも、イマイチはっきり分からないという方がいらしたら読んでください^ ^



①まず、ゴーヤを縦半分にし、スプーンで種とワタを取り、薄切りにする。

薄く切れば切るほど苦味が少なくなります。


よくゴーヤの苦味を取るために、ワタをしっかり取ろう!と聞きますが、

実は、ワタはそんなに苦くありません。


・ゴーヤのワタ

・外側のブツブツがある緑の部分

・内側の白っぽい部分


に分けて、生のまま実際に食べてみましたが、緑の部分が一番苦かったです。

なんと、ワタが一番苦くなかった。

だから、ワタは苦味とはあまり関係なく、適当に取れば大丈夫です。


②薄切りのゴーヤ1/2本に対し、塩ふたつまみと砂糖小さじ1をまぶし、

水分が出てくるまで、5~10分ほど置きます。



塩と砂糖の量は厳密でなくてもいいです。後で洗うので。





塩だけなく砂糖を加えることで、苦味がさらに抑えられます。

これも、塩だけのものと、塩+砂糖のもので実食済みです。



③水で洗って、水分を軽く絞って終了です。

もっとしっかり苦味を抜きたい場合は、熱湯でさっと(15秒くらい)茹でます。

茹でる場合は、砂糖と塩がついたまま茹でて大丈夫です。



この下処理でだいぶ苦味が和らいでいるはずです!


・・・とはいえ、下処理したものそのままは、まだ苦いので、

調理することで、さらに苦味を減らしていきます!!




今日のレシピは、ツナの旨みとチーズのコクで苦味がぐんと感じにくくなります。


ゴーヤと人参のツナカレーチーズ2




油分と旨みを加えることは、ゴーヤの苦味を抑える代表的な方法なので、

まさに理にかなっています^ ^


もちろん、完全に苦味がゼロってわけではありません。


でも、ほんとかなり食べやすく、

ほんのりカレー風味と、チーズ&ツナの黄金コンビで、、

これなら子供さんも食べてくれるかも。。

(うちの子はゴーヤがもともと好きなので、実験台にならないんですが・・)


組み合わせた人参も、甘みが出て本当においしいですよ~ニコニコ



↓ 詳しいレシピはこちらから。。。

ゴーヤと人参のツナチーズ焼き

ゴーヤと人参のツナチーズ焼き

by リコッタ(河埜 玲子)

調理時間:15分
Comment

砂糖を使った下ごしらえと、ツナの旨み、チーズのコクでゴーヤの苦味がかなり和らぎ食べやすいです。ほんのりカレー風味がアクセント。フライパン1つで簡単にすぐ出来、栄養バランスも良し!






フライパンでただ炒めて、チーズをのせてとろけるまで待つだけ!!

とっても簡単です音譜


ブーケ2ツナ缶の油や汁にはDHAやEPAや、うまみ成分のイノシン酸が含まれているので、

汁(油)ごと使うのがポイントです!



チーズとツナのコクと旨みが染み込んだ、ゴーヤと人参・・・・。

くせになる美味しさです音譜


ゴーヤと人参のツナカレーチーズ4







ゴーヤーはビタミンCの量が非常に多く、トマトの5倍以上。

しかも、ゴーヤーのビタミンCは加熱しても壊れにくいそうです。

抗酸化ビタミンA、Eも豊富で、老化防止、美肌にも効果あり。


そして、ゴーヤ独特の苦味成分は、胃腸を刺激して食欲を増進させる働きがあります。

暑さで食欲が落ちてしまう人には、夏バテ予防にぴったりですね!


このほか、むくみに効くカリウムや、カルシウムなども含まれているそうです。



苦くてどうも苦手。。。という方も、

食べないともったいないくらい、栄養価の高いゴーヤー。



今日のレシピなら、とっても食べやすいと思いますし、

ゴーヤチャンプルーを作るより簡単です音譜


苦手な方だけでなく、

ゴーヤが大好きな方にももちろん気に入っていただけるはず・・・。

良かったらお試しくださいね。



今日も最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました!



ゴーヤと人参のツナカレーチーズ1



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

私が、医師としての経験や、子供を授かったことにより

料理や食事に対して特別な想いを持つようになった理由


「一品で栄養バランスが取れるレシピ」が産まれた経緯などは、

こちらの記事をご覧ください。

→ ブーケ2料理と食事への想い。食べられない子供たちに教えてもらったこと。ブーケ2

→ ブーケ2一品で栄養バランスに取れるレシピ。にこめた想いブーケ2




だから、栄養バランスが取れた食生活は大切!と思えるエピソードはこちら。。

→ ブーケ2【実話】こんな食生活は貧血に・・・ブーケ2

→ ブーケ2【実話】ここまで!!超偏食の肥満患者さんブーケ2

→ ブーケ2救急現場でも肥満はリスク?! ブーケ2

→ ブーケ2健康は最強の家計節約になる訳。 ブーケ2




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ コメントについて゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

いつも、温かいコメントをいただき本当にありがとうございます!

コメントへのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問させていただき、

そちらにお返事を書かせてもらっています。

お持ちでない方にはこちらのコメント欄でお返事させてもらっています。

皆さんからのお言葉が日々の元気のもとになっています!

本当に感謝です^ ^

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





レシピブログのランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります音譜
もしお時間あれば下のレシピブログのバナーをポチっとクリックお願いします!!