漬け置きで当日焼くだけ!野菜たっぷりタンドリーチキン | 医師が教える♫忙しい人のための!一品で栄養バランスが取れるレシピ

医師が教える♫忙しい人のための!一品で栄養バランスが取れるレシピ

忙しくて時間がないけれど、できるだけ子供に手作りのごはんを食べさせてあげたいと思っている働くママのために。。
たった一品だけで、栄養バランスが取れてしまう優秀レシピを紹介します!
簡単・時短・身近な材料で作れます♫

今日から、もう何品も作らなくて大丈夫!

事前に漬け込んでおいて、仕事から帰ってきたら焼くだけ焼くだけビックリマーク

忙しいママに嬉しい漬けおきレシピですニコニコ

今日は、野菜たっぷりタンドリーチキン



一品でたっぷりの野菜も一緒に取れて、栄養バランス満点です。


カレーと同じような材料で作れて

フライパンで焼くだけなのでカレーより楽チンかも。

そして嬉しいことに家族からは、カレーより断然ご馳走と思ってもらえます音譜


このレシピは、味付けにちょっとこだわって工夫しました。

というのも、本格的なインド料理屋さんでタンドリーチキンを何度か食べて思ったことなんですが、

本格的な味って好き嫌いが分かれると思うし、特に子供には食べにくい。。。


なので!和の調味料・醤油を加えたりして、日本人好みの味にしました。

普通のカレーに例えていうならば、本格インドカレーでなくて、おうちのお母さんのカレーの味です。


工夫のかいあって、3歳の娘も喜んでいっぱい食べてくれます音譜

子供が食べられるからと言って、大人には物足りないようなぼやけた味にはなって無いので、

主人も大好物の我が家の人気メニューです!!

一緒に焼いたたっぷりのお野菜にも、カレーのツケだれと肉から出た旨味をからめて仕上げるので、お肉に負けない美味しさですよ。


↓ 詳しいレシピはこちらの写真をクリック

ヨーグルト効果で、お肉が柔か~くなるのも嬉しいです!

漬け置きで当日焼くだけ!野菜たっぷりタンドリーチキン

漬け置きで当日焼くだけ!野菜たっぷりタンドリーチキン

by リコッタ

調理時間:20分(鶏を漬け込む時間は除く。)
Comment

漬け込んでおけば、当日は焼くだけでOKの働くママの味方、漬け置きレシピ。ヨーグルト効果で鶏肉柔らか!和の調味料を加え、日本人好みの味つけで3歳の娘も大好き。カレー味とお肉の旨みをからめた野菜なら、子供もパクパク食べてくれます!







一緒に焼く野菜はあるものでいいんですが、

今回はカレーの基本である玉ねぎ、人参、じゃが芋に加え、

私のオススメ、意外にカレー味と相性抜群のタケノコを加えてみました。

水煮のタケノコは年間を通して値段も品質も安定していて、

さっと焼けば食べられるし、準備も楽チン。

じゃが芋のホクホク食感と、筍のサクサク食感の違いがこれまたいいんです!

是非試してみてくださいねニコニコ

夏になったら、夏野菜のなすやパプリカを使うと、これまた美味しいし、見た目もカラフルで素敵です。




最後にキラキラ献立のヒントキラキラ


これ一品とご飯があれば、栄養バランスも良いし、じゃが芋とお肉でボリュームもあり!

ご飯とこれだけでも充分なので

ちょこちょことおうちにある常備菜なんかをプラスしてもらう程度で完璧。


このタンドリーチキンは醤油などが入っているので、

ご飯に良く合い、和風のおかずと合わせても違和感なし。

もちろん洋風のおかずでもオッケー!

なので、ほんとどんなおかずでも大丈夫です。



副菜が何も無ければ、ご飯が進むのでおかわりしてお腹いっぱいにしてもらいましょう笑



ちなみに先日のうちの献立は、このタンドリーチキンにご飯、

お味噌汁に、冷奴(ジョニー豆腐。娘の好物。)、常備菜のひじきと完全に和でしたが、

何の違和感もなく合いましたニコニコ

ちなみに。多忙にて昼ご飯抜きで飢えていた夫には、

近所のスーパーが金曜日はフライデーということでフライが安かったので、

メンチカツを買ってプラスしときました。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



漬け込んでおいて、当日焼くだけ!

お肉がとっても柔らか、カレー味で子供も野菜をパクパク!

ひと皿で栄養バランスもボリュームも満点!

いいことづくしなんで、良かったら作ってみてくださいニコニコ




レシピブログのランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります音譜
もしお時間あれば下のレシピブログのバナーをポチっとクリックお願いします!!