チンするだけ!中華風★鮭のふっくらレンジ蒸し | 羊さんのハッピーレシピ 豆菜ごはんとパン・おやつ。

羊さんのハッピーレシピ 豆菜ごはんとパン・おやつ。

2歳の娘と、主人の3人暮らし。
2012年レシピの女王シーズン2で3位になりました!

野菜とお豆たっぷりの、どこかに和を感じる創作料理。
国産小麦、天然酵母のヘルシーパン。
野菜や豆製品を使ったお菓子。
を娘のために手作りするのが、日々の楽しみです。

タイトルどおり、チンするだけで鮭がふっくらしっとり、一緒に蒸したお野菜も甘くてとっても美味しい嬉しいレシピです。


実は、かなりの鮭好きな私。塩鮭もおいしいですが、今の時期はやっぱり美味しそうな生鮭音譜


定番はムニエルですが、ムニエルって以外に難しくないですか・・・はてなマーク

油断すると焼きすぎてぱさついたり、ひっくり返す時にボロボロになってしまったり・・・。


私は焦っているときに作ると結構失敗しちゃいますあせる


その店、このレシピはお皿に材料を並べてチンするだけなので、放ったらかしでいいんです。


そのうえ美味しいので、我が家ではムニエルよりも人気物になりましたキラキラ


ブーケ2中華風★鮭のふっくらレンジ蒸しブーケ2


羊さんのハッピーレシピ-sake

鮭の切り身:3切れ 塩:少々 酒:少々、生姜すりおろし:小さじ1/2 片栗粉:大さじ1 

白ネギ:1本、えのき:100g

★しょうゆ:大さじ2 ★お酢:大さじ1 ★砂糖:小さじ1 ★ごま油:小さじ2


①鮭に塩、酒、生姜すりおろしをまぶし、水気を拭いて片栗粉を全体にうすくまぶす



②大きめのお皿に、斜め薄切りにした長ネギ、その上に鮭、更にその上にえのきをのせ、ふんわりラップをする。



③600wのレンジで5分加熱、5分そのままおいて蒸らす。1人分づつ盛りつけ三つ葉を散らし、★を混ぜたたれをかける。


鮭をふっくらしっとり仕上げるポイントは・・・


チューリップオレンジ鮭に片栗粉をまぶすこと


チューリップオレンジ鮭の上下から野菜でつつみこんで蒸すこと


チューリップオレンジ5分加熱したあと、そのまま5分蒸らして火を通すこと


ちなみに写真の盛りつけは1人前づつになってますが、レンジで蒸すときは大きいお皿で3切れいっぺんに蒸すレシピになってます!!一回の加熱でいいのでお手軽。



この鮭のレンジ蒸しをメインしした、30分で出来る、野菜いっぱいの3品献立をこちらで紹介しているのでよかったらみてくださいニコニコ


30分でいただきます!野菜たっぷりハッピーよるごはん

   中華風★鮭のふっくらレンジ蒸しの献立