キャリアビジョン構築コンサルティングは、複数で受けることで効果がより高まります。 | 育てにくい子どもとのかかわり方のヒント ~臨床心理士監修*不登校・発達障害子育てに役立つ「4つのミカタ」~

育てにくい子どもとのかかわり方のヒント ~臨床心理士監修*不登校・発達障害子育てに役立つ「4つのミカタ」~

不登校や発達障害に悩む保護者様に向けて、支援経験20年以上の臨床心理士団体”子どものミカタプロジェクト”が考案した「4つのミカタ」で、対応に悩む子どもへのかかわり方を解説。不安や心配は今日で卒業!お子様や自分の素晴らしさに気づき、成長を引き出す子育てへ!

こんにちは。
問題解決センター 虹のかけはし    
上間春江です^^

>>※はじめましての方は、こちら をご覧くださいませ^^


本日も、キャリアビジョン構築コンサルティングの感想記事です!

今日ご紹介するご感想は、学校現場で心理職として働いてこられたT様。
昨日一昨日にご紹介したM先生と
ご一緒にコンサルティングをうけられました。

通常、こちらのコンサルティングは、
マンツーマンの個人セッションで行わせていただいておりますが、
たまたま、お住まいがお近くだったり、
仕事の内容も、「教育相談」という点で共通だったこともあり、
お互いのセッションの内容を聴きあうことの効果がありそうと考え、
初の、2名同席のセッションを試みてみました!

セッションを受ける前のT様のお悩みは、・・・

仕事についてから8年が経ち、年月は、重ねてきたものの、
心理士として成長できているのか、
何かなせているのかと疑問に思ったり不安になったりして、
自分の軸が見えないモヤモヤ感が強くなっています・・・
 

ということで、

「公私共に過渡期にあると感じるけれど、
どこに向かおうとしているのか、どうなりたいのか見つめて発見する機会になれば」


という理由で、コンサルティングをお申込みいただきました。

 さて、そんなT様。
コンサルでは、どのような感想をお持ちになったのでしょうか。

早速見てみましょう

【1】コンサルティングセッションを受けてみて、抱えていたお悩みはクリアになりましたか?  >>自分の中のテーマ、自分の中に流れているものが、
   視覚的にわかったり、感じたりすることができて、
   自分から放して(離して)みることができました!

【2】コンサルティングは、どんな時間でしたか?
>>とてもリラックスしながら、楽しく過ごせました。
   ご一緒させていただいた方からも、
   あたたかいフィードバックなど、
   たくさんの刺激をいただけ、うれしかったです。

【3】このコンサルティングは、どのような方におススメですか?  
>>自分の人生のテーマや成し遂げたいことを
   自分から放して(離して・話して)、ビジョン化したい方  

【4】コンサルティングセッションを終えた今、今後に向けて、意気込みをどうぞ! 
>>自分なりに頑張ってきたこと、大事に思ってたことを肯定しながら、
   次も、これからもきっと大丈夫、と、励まし、応援していきたいです。
  

  
ということで、
初対面のクライアント様のお二人同時コンサルは、
初の試みだったのですが、
お仕事内容が似ていることなどもあり、
思い切って同時セッティングしたのが、
かえってよかったようでした

お二人の間で、とっても温かな感想のシェアが行われていたのが、
とても印象的でした
 
昨日おとといの記事でご紹介したM先生からも、
うまく言えませんが、Tさんのお話を聞きながら、
「ああ・・自分がこうやって感じている感覚をもっと大事にして、信じていいなあ・・・」
と思いました。 
Tさんと一緒にできたので、
多分一人では感じられなかったおまけをもらえたかも。
でも、私にとってはとても大事な感覚でした。
すてきなセッティングをしてくださった上間さんのおかげでもありますが・・・・

というご感想もいただいておりました

こちらのキャリアビジョン構築コンサルティング。
通常は、マンツーマンでの個人セッションですが、
仲の良いお友達同士で二人で受けることで、
クライアント様同士で気づきが深まるということがあるようで、
私にとっても、一つ、新鮮な発見となりました

人生の節目で転機かもしれない・・・
これからの生活、どんな風に過ごそうか・・・
そんなことでお悩みの方。

お友達同士お誘いあって
お友達と一緒に受けてみるのもいいかもしれません

⇒※キャリアビジョン構築コンサルティングの詳しい内容は、
 こちらのホームページもご覧くださいませ!

それでは、本日もありがとうございました。
素敵な一日をお過ごしくださいませ     
感謝を込めて・・・

 

昨日・一昨日の記事でご紹介したM先生からも、