日々忙しすぎて、自分の成し遂げてきたことがわからなくなっていませんか? | 育てにくい子どもとのかかわり方のヒント ~臨床心理士監修*不登校・発達障害子育てに役立つ「4つのミカタ」~

育てにくい子どもとのかかわり方のヒント ~臨床心理士監修*不登校・発達障害子育てに役立つ「4つのミカタ」~

不登校や発達障害に悩む保護者様に向けて、支援経験20年以上の臨床心理士団体”子どものミカタプロジェクト”が考案した「4つのミカタ」で、対応に悩む子どもへのかかわり方を解説。不安や心配は今日で卒業!お子様や自分の素晴らしさに気づき、成長を引き出す子育てへ!

こんにちは。
問題解決センター 虹のかけはし  
上間春江です^^
>>※はじめましての方は、こちら をご覧くださいませ^^

さて、本日も、コンサルティングの感想記事です^^
本日の感想は、キャリアビジョン構築コンサルティング(シルバーコース)
受けてくださったM先生からのご感想です。

M先生は、現在、特別支援学校でお勤め中の先生です。
この道20年以上の大ベテラン。
特別支援教育や教育相談をご専門として、
バリバリご活躍中の先生でいらっしゃいます。

そんなM先生のセッション前のお悩みは、
「仕事内容が多岐にわたる」ことでした。

ベテランゆえに、多忙な毎日でこなす課題が多岐にわたる中、
プライベートではご両親の介護も入ってきて、
「仕事と介護のバランスをとりながら進まなくてはならない」事態になってしまったとのこと。

そんな転機にある中で、「自分自身に向かう時間を取ってみよう」と思われて、
キャリアビジョン構築コンサルティング(シルバーコース)を受けてくださいました。

実は、M先生は、私にとっては、特別支援教育や教育相談関連の研修で、
大変お世話になっている先生でもあります。
様々な研修機会を企画してくださり、私自身も、M先生が企画してくださった研修には、
参加させていただくこともたくさんあり、研修からもM先生からも、
私自身、大変多くのことを学ばせていただいておりました。

しかし、当のM先生ご自身は、意外にも

「頑張っていると思いますが、どこかでいつも自身がないことが悩み」

とおっしゃっていて、その発言には、ちょっと私自身、驚きだったのですが・・・。
そんなM先生。さて、セッションではどのようなご感想をもたれたのでしょうか。
さっそく見て行きましょう!

【1】コンサルティングセッションを受けてみて、抱えていたお悩みはクリアになりましたか?   >>あせっていた自分に気づきました。
>>生活が変わることへの不安はありますが、
   不安はあっても、自分は大丈夫!とはげますことができました。


【2】コンサルティングは、どんな時間でしたか?   
>>ゆったりとした、ぜいたくな時間でした。
   場所も静かでよかったです。  


【3】このコンサルティングは、どのような方におススメですか?   
>>生活のスタイルが変わる人や、
   生活を変化させたいと思っている人にはよいと思います。
  

【4】コンサルティングセッションを終えた今、今後に向けて、意気込みをどうぞ!   
>>肩に力を入れ過ぎず、楽しんでいる自分を見つめながら、
   キラキラに輝きますよ    ありがとうございました。 

 セッションでは、これまでのご活動を振り返り、
 どのようなことをされてきたのか、そして、これからどうしていきたいのか、
 じっくりじっくり心の内側を探り、マインドマップに描いていきました。
 
 改めて振り返ってみると、本当に・・・
 M先生のこれまでのご活動からは、
 多くの成し遂げたことがたくさん見えてきました。
 しかし、 日々、忙しすぎるがゆえに、その成し遂げた「成果」を、
 M先生自身、感じられなくなっていて、
 それが、「自信のもてなさ」につながっているのか?? という印象を持ちました。

 セッションでは、これまでのご自分の成果を一望できるマップを描き、
 もっと自分自身の身体や気持ちをねぎらうといいかもしれない・・・
 という気付きを得て終了しました。

 その後、M先生からは、改めてお礼の感想をいただいたのですが、
 すでに、長くなりましたので、それはまた明日アップしますね!
⇒ 続きの記事は、コチラ!「セッションの効果は、一晩、二晩寝てみると、よりじわじわと沁みてくる?」です^^

 お読みくださりありがとうございました!
 
 ⇒※こちらのコンサルの詳しい内容は、 ホームページもご覧ください^^
    これから、生活のスタイルが変わる人や、生活を変化させたいと思っている人、  
    私と一緒に、じっくりこれからのこと、考えてみませんか?

 では、本日も素敵な一日を!
 感謝を込めて・・・。