お花って | hana日和

hana日和

アルツハイマー型認知症の母を看るドタバタ介護日記です。
悩んだり、落ち込んだり・・・でもやめるわけにはいかない
そんな介護の愚痴をつづります♪

我が家は、夏休みに入りました。


小学生の子供を見ながら介護って大変です。
特に 反抗期に入りつつある長男には、手を焼いています(汗)


こちらの感情コントロールがうまくいかず、
子供にあたったり、介護でやさしくできなかったり
自己嫌悪の毎日です。


せめて 宿題だけでもちゃんとやってくれれば…

なかなか難しいものですね(笑)


久しぶりに 弟家族が、お嫁ちゃん実家へ里帰りをするということで
お泊りでの介護にやってきました。

夕飯は、自宅で家族の分を作り、タッパーに詰めて持ってきました。
母の好きな味付けで作ったので、もりもり食べてくれ
うれしい限りです♪


煮物を食べているときに
『お花は、食べないから』なんて言うから
何のことだろう?と思ってみてみると
いちょう切りにされた人参でした。

花びらのように見えたのでしょうかねぇ?


今日は、比較的落ち着いている様子で
意味不明ではありますが、いろんなことを話していました(笑)


夜中に起きてきた母とトイレに行ったり、
部屋の中を手を引いてグルグル回っていると
ふと 微笑をかけてくれて・・・


なんか 明日の朝になったら
元に戻って、以前の母が帰ってくるんじゃないか?って
期待しちゃいました(笑)


切ないなぁ~