hana日和

アルツハイマー型認知症の母を看るドタバタ介護日記です。
悩んだり、落ち込んだり・・・でもやめるわけにはいかない
そんな介護の愚痴をつづります♪


テーマ:
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、母の2週間に一度の通院&入浴介助の日

次男を学校へ送り支援学級へお願いして、実家へ迎えに行くと父が困った顔で出迎えた
聞けば、朝食後に口に含ませたコーヒー牛乳を飲み込まずに口に含んだままだそうだ
飲み込まないなら、吐き出させようと、洗面所でジェスチャーを交えて『ぺっ』て出して~
と言ってもダメ
何か新たに口に含ませたら飲み込むんじゃないかとフルーツを目の前に持っていってもダメ
どうしようか~と困り顏の父に私は『ダメなものを無理強いしてもダメだから、車内で出した時のことを考えてタオルでも持って行こう』とそのまま車に乗せて病院へ連れて行くことにした

車内では、口を窄めたままモゴモゴとするばかりで、喋ることもできない
試しにティッシュやタオルを口元に持っていって、もしかしたら出すかなぁ~と期待したが、きつく睨まれただけで状況は好転しません
しばらくすると軽く咳込んだりしたので、今がチャンスだ‼︎  とばかりにタオルを出すと、タオルは握ったもののニコニコするばかりで、一向に口に含んだものを出す気配はありません

もうどうとでもなれ~!と思った矢先、急に母が話し始めた
あれ?あれれ?
服も汚してないし、まわりも汚れてない
ってことは…
飲み込んじゃったのね( ̄▽ ̄)

その後は、何事もなかったかのようにいつもの訳のわからない言葉を呟いてニコニコ上機嫌な様子で診察を受けました

まぁ
母の介護も次男の支援もすごーく大変だけど、笑わないとやってられないねぇ   ^_^



AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年初めての母の通院日です。

母は寒いと外にはでたがらないし…
というか、まず靴を履かせるのが一苦労

たぶん靴って認識してないのだろうなぁー
放っておいたら、裸足で出て行く勢いだ ^_^;

まぁ何回か失敗しながらも、なんとか靴を履かせて、車に乗せて~
病院へ行きたいのだけど、車に乗り込もうとしない…

乗るということが、認識できないのだろうけど…

私が先に後部座席に乗り込んで、誘うけど、どうして良いのかわからないのだろう  
なかなか一歩を踏み出さない
手を引っ張ってみたら、反対に引きずり出されてしまった  (°_°)

気を取り直して、もう一度チャレンジ

なかなか上手く行かない

何度かチャレンジしてるうちにやっと乗り込んでくれました。

色んなことが認識できなくて大変になってきたなぁ~

あー病院が終わった後、車に乗るときも同じことを繰り返すのか~
と思うとドッと疲れが…

でも隣に座って、気持ち良さそうにウトウトしてる横顔を見てると、ちょっと可愛らしくて、憎めないんだよね  ^_^

頑張ろう❗️

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2週間に1度の入浴介助を初めて 早いものでもうすぐ2年です

思い起こせば 8か月も入浴から遠ざかっていた日々と決別し 
初めてシャワーをした日

暴れて 手をひねりあげられ 引っかかれ 噛みつかれ 蹴られたり 叩かれたり
毎回 青あざと生傷が絶えない入浴介助でした

あれから 1年と8か月

ようやく 湯船に入ることができるようになりました 

やっと・・・やっと自分で湯船に入る様になったんです

感動です

もう こんな感動 久しぶりです

普通に暮らしている人には 全然わからないでしょうけどね(笑)


介護してみて 良く感じるんですが
普通にできることができなくて 苦労して
試行錯誤しながら 努力に努力を重ね ようやく できたとき
本当に小さな 普通のことなのに 
ものすごく すごいことをやり遂げたような感動を味わえます


湯舟につかって 半身浴を20分もしている母を 傍で眺めながら
小さな小さな幸せを 大きな幸せに感じることができるって いいなぁ~ って思いました

「湯加減はどうですか? きもちいいですか?」ってたずねたら
「〇※△%&#。□・・・」と答えました


会話は 成立しませんね・・・ そううまくはいかないようです  


トホホ。。。ρ(-ω- )


いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

テーマ:
病院に来ています。
前回バトルの末に血液検査をしたので、その結果が出ているはず
血中のコレステロール値が下がっていたら良いのですが・・・

今日は、いつになく混雑していて、待ち時間が長いなぁ(  ;∀;)

母は退屈なのか饒舌です。
しかし、何を言っているのか、さっぱりわかりません(笑)

お婆さんとその娘さんらしき人にむかって、「夫婦で来とらす」と言ってみたり
小さな子供を見て、「けんちゃん」と呼んでみたり
けんちゃんって誰やねんヾ(--;)

あちこちウロウロして、迷惑かけまくり(>_<")

会話成立しないからさぁ~
結構合わせるの大変なんだよねぇ~

ふと横をみると、母が笑顔でこちらを見ていました。

口元の抜けた歯が笑いを誘って
つい・・・(≧ш≦)




Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。