私の歴史その5 ~ママ友からの応援~ | ひろっしゅ流 戦わないコミュニケーション

ひろっしゅ流 戦わないコミュニケーション

コーチングをベースに難しい理論は一切なく
わかりやすい事例と笑いあり涙ありの講座は
感動のエンターテイメント♪
参加しただけで元気になる、心揺さぶられる講座は
口コミで全国に広がり海外にも飛び火

以前楽天ブログで紹介した私の歴史・・・

そのまま(当時の)コピペでご紹介させて頂いています

1~3過去の記事も合わせてお読み頂けると嬉しいです



【ママ友からの応援】

セミナーをやると決めて、中味についても必死に学び・・・
あとは、人集めの段階にきました。
自分でチラシを作り、ママ友に配布しました。
積極的に色んなところに、友だちに配布してくれたママ友がいて
お陰様で、初セミナーは20名弱のママ達が集まってくれましたキラキラ

息子は当時3歳前。当然保育園に行かせる余裕はなく汗
だったら託児付講座、と企画をしてみました。
(今でこそ、当たり前の保育つき講座・・・原点はココなんですコスモス

が、公共の託児講座と違い、オモチャなど備品は全て
自分達で準備しなくてはいけません。
オモチャ、ティッシュ、名前シールにするガムテープ
そして、ゴミ袋、お菓子(おやつの)等々。
これを1人で準備して、受付やら会場準備は無理。


そこで、育児サークルのママ友にサポートをお願いしましたビックリマーク
サポートをしてくれたのは、いつも一緒に遊ぶ仲良しママという訳ではありませんでした


この話をすると、結構驚かれるんですが
仲がいい人は、仲がいい人であって

=コーチングに興味がある人とは限りません。
それはそれ、これはこれ、だと思うんです。
私の場合、すご~く仲がいいママと私を応援してくれるママは違ったのです。
(仲がいいママだって、別に応援してくれてないんじゃないんですよ)

ママ達のサポートのお陰で、私のセミナー第1回目も
無事終了したのでした・・・。
因みに、私の最初のセミナーは1回350円。
何でその金額にしたの?ってこの間受講生に聞かれたんですが
500円すらもらうのが怖かったから、ですぅあせる
350円ならおつり来るでしょ、安く感じるかなって。
もちろん、初めての講座。中味も、勿論350円分程度のもの、でした(笑)
基本の基本、今みたいに色んな事例なんてナシだし。
笑いなんて一切なかった(爆)

そして、ここが肝心なのですが
当初のセミナーは、ママイキではなく単なるコーチングスキルセミナーでした


『お子さんの話、聴いていますか?』

『お子さんのこと、ちゃんと認めてますか?』


ママの輝き応援します、というコンセプトが出るのには
まだ少し時間がかかりました。
次回はその辺も書いてみたいと思います。


itmaki



流れ星ママイキ122期@札幌  
受付中

流れ星ママイキ123期@宇都宮 保育満員御礼


流れ星ママイキスペシャル@阿佐ヶ谷 満員御礼


流れ星ママイキスペシャル&価値@船橋 満員御礼  

流れ星ママイキスペシャル&パパママ@長野 保育満員御礼、講座残席わずか

流れ星ママイキスペシャル@松戸 
満員御礼 

コスモス 124期@成増     受付開始

コスモス 125期@新宿     唯一土曜日開催 只今準備中

コスモス 126期@柏       只今準備中

コスモス 127期@阿佐ヶ谷   6月22日受付開始

コスモス ママイキ@溝の口    只今準備中

コスモス パパママ@吉祥寺   只今準備中

コスモス ママイキ@福岡    今年で3年目!! 11&12月に向け準備中