最近のトイレ事情!?に思うこと | Happiness Club 中澤美幸のHappinessブログ

Happiness Club 中澤美幸のHappinessブログ

ココロもカラダも健康でHappyな毎日を♪
石神井公園でピラティス・ヨガ・イベント・セミナー・レンタルスペースを展開する
Happiness Club代表 中澤美幸のブログです。

突然ですが、皆さん
和式トイレで用を足せますか?
 
 
先日とある商業施設のトイレで
列が出来ていました。
 
私も息子を抱っこしながら
並んでいたのですが
ふと氣付くと1つ空いている…
 
それが和式トイレでした。
 
 
私は子供を抱っこしているため
洋式希望…
 
おろすのが面倒で(苦笑)
 
あれ?
皆さん、ちゃんとおろすのかな?
 
多分もう少し大きくなったら
おろさざるを得ないと
思いますけど…
 
あれ?
どうなんでしょ?
 
 
と、話が逸れましたが…
 
子供を抱っこしていなければ
間違いなく何の躊躇もなく
和式が空いているので
和式にさっさと入ります。
 
 
私の後ろには、他の方が
並んでいました。
 
なので
 
「和式なら空いてますよ」
 
と言うと
 
「いえ、和式は…」
 
とご遠慮されたので
その後ろの方に言うと
同じようにご遠慮されまして…
 
 
 
 
 
そこで思ったこと。
 
皆さん、和式入らないんですか?
 
用を足すのを我慢する以上に
何か嫌なことあるんですか?
 
いや、色々な事情があるのは
わかります。
 
年配の方は、膝が痛いとか。
 
でもご遠慮された皆さんは
まだまだお若い。
 
お洋服が汚れそうとか
はねそうとか?
 
 
でも、トイレ我慢してまで
和式を避けるのは…
 
もしかして、和式で
用を足す自信がないのでは?
 
 
それは言い過ぎかもしれませんが
洋式トイレになり、足腰の筋力が
弱ってしまったのは事実です。
 
昔は和式トイレしかなく
用を足す度に、否応なしに
スクワットしていたわけです。
 
それで脚の筋肉も使っていたし
骨盤底筋群だって
自然と使われていたわけです。
 
股関節の柔軟性も
保たれていたと思います。
 
そしてウ○コをするにも
和式トイレのスタイルは
一番いいんですよ!
 
 
今は、ほぼ洋式トイレ。
 
幼稚園では、小学校に入る前に
和式トイレのトレーニングが
あるとか?
 
今の子は、ウ○コ座りが
出来ないとか?
 
そんなことを聞きます。
 
 
皆さんの筋力
股関節の柔軟性は大丈夫ですか?
 
便利な世の中になったことが
人間を退化させてしまっている
1つの例かと思います。
 
心配…
 
 
その筋力低下が
冷え症だったり、便秘だったり
骨盤底筋群の衰えだったり
生理のトラブルだったりにも
色んなトラブルに
少なからず影響しています。
 
 
今出来ないことが、何もしないで
10年後に出来る訳がありません。
 
 
ありがたいことに
最先端のおしゃれな商業施設にも
まだ和式トイレはあります。
 
見つけたらラッキーと思って
トレーニングのつもりで
和式トイレに入ってみては
いかがでしょうか?
 
あっ、多少はねますのでね
それは氣を付けた方が
いいかと思います(苦笑)
 
 
そんな現代のトイレ事情から
身体のことを考えてしまうのは
やはり職業病!?
 
ですね…