日々是好葉 188☆ サンダルウッド | 梢の先に・・・ 

梢の先に・・・ 

  美しいものは、あなたの中に。
  マンダラアートからのメッセージをどうぞ♪

 

いつもBlogにお越し下さり、

ありがとうございますビックリマーク

 

引き続き、

12月のマンダラに入っていた

植物をご紹介します。

 

本日は『サンダルウッド』ですニコニコ

 

 

 

 

日本では

ビャクダン 白檀」の名前の方が

圧倒的に有名ですね。

 

香木として、

様々な用途に用いられています。

 

12月のマンダラでは

そのをモチーフとして使いました。

 

 

 

 

 

花の大きさは

3~5㎜ほどと小さく、

香りもしないそうです。

 

でも、深い紅色

クリスマスカラーに

ピッタリだと思いましたニコニコ

 

 

 

 

 

日本で「お香」といえば

白檀=サンダルウッドというほど、

誰もが想像しやすい香り。

 

その精油には

 

強壮・去たん・駆風・催淫・収れん・消炎・消毒

鎮咳・鎮痙・鎮静・皮膚軟化・利尿

 

などの作用があり、

 

心を落ち着かせ

リラックスさせる効果があるそうです。

 

こちらもまた

ロマンティックな気分に

してくれるそうですよラブラブ

 

 

   クローバー

 

 

サンダルウッドは、半寄生植物です。

 

発芽後1年間は自生しますが、

やがて他の植物の根に

吸盤で引っ付いて寄生します。

 

自らも光合成しつつ

幼い頃はイネ科・アオイ科に、

大きくなると

約140種もの植物に寄生し、

養分を吸収します。

 

芳香を放つようになるまでは

30年以上かかるのだそうですひらめき電球

 

 

こういうこと、

全然知りませんでしたあせる

 

なかなか奥の深い

植物だったのですねニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宝石緑あと少し、2017カレンダーの在庫がございます。

  ご希望の方はぜひ申込み下さいね宝石緑

 

   葉  お申込みフォームは →  ☆こちら☆ 

      カレンダーの詳細は → こちら

 

  また、イベントのプレゼント等で

  まとめてご購入をされる場合は

  割引をさせていただきますので、お知らせくださいニコニコ

 

 

お読みいただき、ありがとうございました音譜