日々是好葉 185☆ ススキ・オギ | 梢の先に・・・ 

梢の先に・・・ 

  美しいものは、あなたの中に。
  マンダラアートからのメッセージをどうぞ♪

 

いつもBlogにお越し下さり、

ありがとうございますビックリマーク

 

何とか、11月中に

11月のマンダラモチーフの

植物をご紹介出来そうです汗☆

 

本日は『ススキ』と『オギ』ですニコニコ

 

 

 

 

以前オヒシバ』と『メヒシバ

一緒にご紹介したことがありましたひらめき電球

 

今回も、とてもよく似た

2つの植物です。

おそらく、パッと見では

見分けがつかないでしょうねあせる

 

 

何を隠そう、私自身

マンダラを描いた後で

ススキのつもりがオギになってた

と気づいたくらいですから。。。汗

 

まず、↓こちらのモチーフはススキ

 

 

 

 

ススキの穂をアップで

描いた(つもりな)のが、↓こちら。

 

 

 

 

描いてから知ったのですが、

ススキの穂には、

その先端にノギ」という

細い毛があるらしいのですあせるあせる

 

↓の、ピロンと1本、飛び出ているがそうです。

 

 

(ネット上からいただいた写真です)

 

 

オギにはこれがなく、

ふわふわした穂のみ。

 

いつの間にか、

オギの穂をアップで

描いていたのです・・・顔

 

 

    クローバー

 

 

他にもいくつか違いがあって、

 

ススキ → 内陸に生える

オギ  → 河地に生える

 

ススキ → 1ヶ所にまとまって生える

オギ  → 根茎に沿って1本ずつ生える

 

ススキ → 毛は薄い紫茶色が混じる。

オギ  → 毛は白く、ススキより長い。

 

などなど。

 

 

気を付けて見ないことには

わかりませんよね汗

 

今回は描いてから

違いに気づいたという、

レアなケースの植物でした(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宝石ブルー ご紹介 宝石ブルー

  とても心のこもった

  個展の紹介記事を書いていただきましたニコニコ

  カリグラファーの工藤祐輔さんのBlog

    『星々の溜息。。。astres étoile

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11/30(水)~12/4(日)
  京都の祇園にて個展を開催します 
 → ☆こちら 

  動画もこちらで見られますよニコニコ

 

ベルイベント&販売のお知らせ → こちら

 

ベル2017カレンダー販売中!!  詳細は → こちら

  色合いと模様が美しく、

  「見ているだけで癒される」と大好評ですキラキラ

  ありがとうございます!!

 葉  お申込みフォームは →  ☆こちら☆ 

 

注意 カレンダーお申込みの皆さまへのご連絡 → こちら

 

 

お読みいただき、ありがとうございました音譜