日々是好葉 161☆ オヒシバ・メヒシバ | 梢の先に・・・ 

梢の先に・・・ 

  美しいものは、あなたの中に。
  マンダラアートからのメッセージをどうぞ♪



おはようございます

いつもお越しくださり
ありがとうございます

本日ご紹介する植物は
オヒシバ』と『メヒシバ』です

 
めっちゃ地味なのに
この季節
本当~~にあっちこっちで
見かける”雑草”です(笑)

1つの種類かと思いきや
よく見ると穂が違う
 

ということで、

調べてみましたところ、
まるでペアのような

オヒシバ 雄日芝
メヒシバ 雌日芝

というネーミングで、
さらに驚きました(笑)


うちの近所でも
並んで生えていましたよ



(左がオヒシバ、右がメヒシバ)


それぞれ
日当たりの良い場所に生える
線状の葉の草なので、
」「」と付いたようです。

詳しい見分け方は
スケッチに描いた通りですが、

要するに

オヒシバの方がゴツい

の一言に尽きるかと思います汗☆


踏みつけ」にも
オヒシバの方が強いらしく、
やっぱりたくましいのですね


     


とはいえ、
オヒシバ・メヒシバともに
かなり丈夫で
駆除するのがやっかいな
雑草のようです

抜こうとしても
なかなか抜けないので、
オヒシバには
チカラグサ 力草
という別名があるほどです


雑草がはびこると
見た目ビンボーくさいので
どんどん抜いてしまいますが、

こういう名前と特徴の
植物なんだなーと思うと、
ちょっと、
親しみがわきますね


(でも、抜きますけどね)
















※現在「日々是好葉」は不定期連載です  

【日々是好葉】では 
描いて欲しい植物のリクエストを募集中です!!


  もし過去に描いた植物の場合は、
  お返事にてリンク先をお知らせします 
  その場合はご遠慮なく、
  第2、第3のリクエストをお知らせ下さい。

  複数のリクエストも可能です!
  どうぞお気軽に、コメント欄にお書き下さいね



【日々是好葉 これまでに描いた植物たち】
<ハーブ編><野の花編>
<ガーデンフラワー・グリーン・生け花編><樹木編>

(リストチェックに便利!)

お読みいただき、ありがとうございました