日々是好葉 154☆ ヒメムカシヨモギ | 梢の先に・・・ 

梢の先に・・・ 

  美しいものは、あなたの中に。
  マンダラアートからのメッセージをどうぞ♪


おはようございます

いつもお越しくださり
ありがとうございます

本日ご紹介する植物は
ヒメムカシヨモギ』です


今の時期、
やたらめったら見かける
”雑草”の一つです(笑)

背丈ほどに
しゅっと伸びた茎に
細長い葉っぱ。


一つの種類かと
思いきや、

オオアレチノギク 大荒地野菊
という”そっくりさん”が

いることが判明

見分け方を把握するのに
ちょっと時間がかかって
しまいました






ヒメムカシヨモギの方が
葉っぱが細くて
規則的に茎についてますね。

オオアレチノギク
葉っぱに幅があり、
大きな葉っぱの根元から
小さい葉っぱが出てきています。


にもちょこっと違いがあり、
(似てるんですけどね汗☆

ヒメムカシヨモギ:2~3mmで多数つく。
           花は俵型
           白い舌状花が目立つ。
オオアレチノギク:3~4mm やや大きめ
           花はころんとした徳利型

という感じ。

両方とも
花が咲くのはなので、
その時期にまた、
見比べてみたいと思います


    


にしても、

どうして
こんな地味?な植物を
題材に選んだのか、
といいますと・・・




緑のグラデーション
めっちゃ綺麗なんですよ~~

この時期は
葉っぱばかりですが、

この規則的な
緑の配列
ウォーキングしながら
萌え萌えになっておりました(笑)


↓こんなお客様も発見したりして

わかります??


(こちらはオオアレチノギクです)


緑のグラデーションに
見事にマッチした保護色

かたちもほとんど同じ(笑)


花が咲いていなくても、
こうして植物たちは
私の目をいつも
和ませてくれています

















※現在「日々是好葉」は不定期連載です  

【日々是好葉】では 
描いて欲しい植物のリクエストを募集中です!!


  もし過去に描いた植物の場合は、
  お返事にてリンク先をお知らせします 
  その場合はご遠慮なく、
  第2、第3のリクエストをお知らせ下さい。

  複数のリクエストも可能です!
  どうぞお気軽に、コメント欄にお書き下さいね



【日々是好葉 これまでに描いた植物たち】
<ハーブ編><野の花編>
<ガーデンフラワー・グリーン・生け花編><樹木編>

(リストチェックに便利!)

お読みいただき、ありがとうございました