日々是好葉 153☆ ヤブガラシ(ヤブカラシ) | 梢の先に・・・ 

梢の先に・・・ 

  美しいものは、あなたの中に。
  マンダラアートからのメッセージをどうぞ♪


おはようございます

いつもお越しくださり、
ありがとうございます

本日ご紹介する植物は
ヤブガラシ』です




昨年夏、
ウォーキングをし始めたときに
この花を見かけて、
「何という植物だろう

と思っていました。

当時撮った写真が
こちらです。↓





見事なくらいに
対称的ですよね


この造形に感動していると、
Facebookの知人が
ヤブガラシ』だと教えてくれました。

今の季節、
そろそろ
咲き始めています




   



↑の写真ではまだ
花弁が開いていなかったので
知らなかったのですが、

ヤブガラシの花は
よーく見ると
とっても可愛い形
しているのです



4枚の花弁
4本の雄しべ
比較的すぐに落ち、

真ん中のオレンジ色
「花盤」という部分が残ります

(中央に柱頭が立ってます)


ここにしばらくは
たっぷりがあり、
スズメバチなども
吸いに来るそうです汗☆

やがて
蜜がなくなると、

ちっちゃな砂糖菓子のような
ほんのりピンク色
変わります


   


その名のとおり、
他の植物を
凌駕してしまうほど
繁殖力が強いヤブガラシ。

手入れの行き届かない
庭などにも生えることから

ビンボウカズラ 貧乏葛
などという情けない
名前もついていますが


葉っぱも花も
ぜひ絵にしたくなるような
色と形をしているので


いつの日か、
マンダラのモチーフにも
使ってみたいと思います


















※現在「日々是好葉」は不定期連載です  

【日々是好葉】では 
描いて欲しい植物のリクエストを募集中です!!


  もし過去に描いた植物の場合は、
  お返事にてリンク先をお知らせします 
  その場合はご遠慮なく、
  第2、第3のリクエストをお知らせ下さい。

  複数のリクエストも可能です!
  どうぞお気軽に、コメント欄にお書き下さいね



【日々是好葉 これまでに描いた植物たち】
<ハーブ編><野の花編>
<ガーデンフラワー・グリーン・生け花編><樹木編>

(リストチェックに便利!)

お読みいただき、ありがとうございました