日々是好葉 138☆ クロユリ | 梢の先に・・・ 

梢の先に・・・ 

  美しいものは、あなたの中に。
  マンダラアートからのメッセージをどうぞ♪


おはようございます

いつもお越しいただき、
ありがとうございます

本日ご紹介する植物は
クロユリ』です
  

 


昨日アップした
『いのち棲む闇』の
植物モチーフである
クロユリ

日本では中部以北の
高山帯の草地に生えます。
石川県の郷土の花でもあります^^)


花には悪臭があるため、
英名はかな~り
強烈な名前が多いです

Skunk lily (スカンクのユリ)
Dirty diaper (汚いオムツ)
Outhouse lily (外便所のユリ)

(インパクト大ですね~汗☆


   


花言葉には
昨日ご紹介したように、

「愛」 (恋) 

そして 

「呪い」 (復讐)

があります


「愛」(恋)の方は、
アイヌの伝説からきており、

好きな人への
想いを込めたクロユリを
その人の近くにそっと置き、

相手がそのクロユリを
手にすればいつの日か
二人は結ばれるという
言い伝えがあるそうです



また「呪い」(復讐)の方は、
富山県の「黒百合伝説」からきており

戦国武将の佐々成政
愛妾の密通を疑い、
怒りから殺害しようとした際、

その愛妾が
「立山にクロユリの花が咲いたら、
 佐々家は滅亡する」と
呪いの言葉を残したというものです。

(後日、成政は切腹、佐々家は断絶します…


    


基本的には
山の草地に生えるため、
普段あまり
目にすることはありません。

それでも
この花や匂いの
印象は強く、

伝説となって、
人々の間に伝えられて
いったのかもしれないですね。




















  【日々是好葉】では
  描いて欲しい植物のリクエストを募集中です!!

  もし過去に描いた植物の場合は、
  お返事にてリンク先をお知らせします
  その場合はご遠慮なく、
  第2、第3のリクエストをお知らせ下さい。

  複数のリクエストも可能です!
  どうぞお気軽に、コメント欄にお書き下さいね

 参考記事

【日々是好葉 これまでに描いた植物たち】
(リストチェックに便利!)

<ハーブ編><野の花編>
<ガーデンフラワー・グリーン・生け花編>
<樹木編>
に分かれて、見やすくなりましたよ

お読みいただき、ありがとうございました