日々是好葉 93☆ ニワゼキショウ | 梢の先に・・・ 

梢の先に・・・ 

  美しいものは、あなたの中に。
  マンダラアートからのメッセージをどうぞ♪


おはようございます
お越しいただき、ありがとうございます

先日より
5月のマンダラに入っている
植物をご紹介しております。

最終日の今日は
ニワゼキショウ』です


 


スケッチで見ると
大きいように感じますが、

花径1.5cmほどの
ちっちゃいお花です 

こrからの季節、
日当たりの良い
道端や芝生などに
ちょこちょこと
生えているのが見られます 


よーく近づいてみると
とっても綺麗なフォルム 

いつかマンダラの
モチーフに使いたいと
思っていました。


 
(きれいでしょ?^^)



1つの花は
1日で終わりますが、
シーズン中は
次から次へと咲いていきます。

6枚に見える花弁は
花被片3枚
花被片3枚
からなっており、

内花被片の方が
ほんのわずかに
狭くなっています。(パッと見、わからん!)



    


子ども達が小さい頃、
遊びに行った先の公園で
見かけたことを
思い出します。

芝生に敷いた
ビニールシートの横で、

端正なお顔を
お日様に向けて
いっぱいに
咲き群れていました。


そろそろまた、

その季節がやってきます 





















 【日々是好葉】では
  描いて欲しい植物のリクエストを募集中です!!

  もし過去に描いた植物の場合は、
  お返事にてリンク先をお知らせします
  その場合はご遠慮なく、
  第2、第3のリクエストをお知らせ下さい。

  複数のリクエストも可能です!
  どうぞお気軽に、コメント欄にお書き下さいね

 参考記事

【日々是好葉 これまでに描いた植物たち】
(リストチェックに便利!)

<ハーブ編><野の花編>
<ガーデンフラワー・グリーン・生け花編>
<樹木編>
に分かれて、見やすくなりましたよ



お読みいただき、ありがとうございました