日々是好葉 91☆ ローズゼラニウム | 梢の先に・・・ 

梢の先に・・・ 

  美しいものは、あなたの中に。
  マンダラアートからのメッセージをどうぞ♪


おはようございます
お越しいただき、ありがとうございます

昨日より
5月のマンダラに入っている
植物をご紹介しています。

今日は『ローズゼラニウム』です


 

ゼラニウムには
たくさんの種類がありますが、

今回は主に
アロマなどで用いられる
香りの良いタイプ、

ローズゼラニウム
(別名「センテッドゼラニウム」)
を採用しました。


 


とにかく葉っぱ
良い香りなのだそうです 


効能には、

自律神経バランスの調整、
ホルモン分泌の調整、
皮脂バランスの調整、
抗菌・抗真菌・抗ウィルス・細胞促進
止血・防虫


などがあり、

情緒不安定や更年期障害
女性特有の症状(PMSなど)
しみ・しわの予防、肌の若返り

などにも効果があると
言われています 


    


手元にある
ゼラニウムのアロマも
本当にホッとする香り 

私自身が疲れているときや、
娘の受験のときにも
よく使いました。

もちろん、今もときどき
お世話になっています 


     


ヨーロッパでは
ゼラニウムには
悪霊を追い払う力があると
信じられており、

家の周りに
ゼラニウムを植える習慣が
あったそうです。

虫除けにもなったとか)

こんなお話を知ると、
ついつい、
植えたくなって
しまいますね(笑)






















 【日々是好葉】では
  描いて欲しい植物のリクエストを募集中です!!

  もし過去に描いた植物の場合は、
  お返事にてリンク先をお知らせします
  その場合はご遠慮なく、
  第2、第3のリクエストをお知らせ下さい。

  複数のリクエストも可能です!
  どうぞお気軽に、コメント欄にお書き下さいね

 参考記事
【日々是好葉 これまでに描いた植物たち】
(リストチェックに便利!)

<ハーブ編><野の花編>
<ガーデンフラワー・グリーン・生け花編>
<樹木編>
に分かれて、見やすくなりましたよ



お読みいただき、ありがとうございました