日々是好葉 84☆ ネジバナ | 梢の先に・・・ 

梢の先に・・・ 

  美しいものは、あなたの中に。
  マンダラアートからのメッセージをどうぞ♪


描いて欲しい植物のリクエストを
ありがとうございます

本日は『ネジバナ』です

 

これもまた名前と姿
見事に一致している
植物ですね(笑)

くるくるシュッとして
草むらの中に
立っている姿が、
何とも可愛らしい植物です

初夏になると、
割とあちこちで
見られるようになります 


   


が螺旋状に
ねじれていて、

その巻き方に沿って
花が下から
咲いていきます。

ねじれる理由については
はっきりしていないのですが、

互生(互い違いにつく)葉は
 元々螺旋状に茎についており、
 葉序の変形と考えられる
 ネジバナの花序も
 螺旋状についている

・花が1面に片寄ると
 茎が傾いてしまうために
 回転して咲いている
 
・虫から見えやすいように
 全方向を向いて咲いている

などの説があるようです


   


ネジバナは
いわゆる”雑草”ですが、
ラン科の花なので
ちゃんとその特徴があります。

雄しべと雌しべが
合体してずい柱となり、

その奥に
(やく)」があって
花粉塊」が入っています。


虫がやってくると、
花粉の”粉”ではなく

”がドカッ と付くように
なっているのが、
ラン科の花なのだそうです。

(上手く出来ていますね~^^)


   


別名の「モジズリ 捩摺」は
絹織物に
ねじれたような模様を
染色した織物、
信夫毛地摺(しのぶもちずり)
からつけられました。


英名の
Screw flower  (スクリューフラワー)」
 「Ledy's  tresses  (淑女の巻き毛) 」も、

見たまんまから
考えられた名前だよなぁ、

と、微笑ましく感じています

















 【日々是好葉】では
  描いて欲しい植物のリクエストを募集中です!!

  もし過去に描いた植物の場合は、
  お返事にてリンク先をお知らせします
  その場合はご遠慮なく、
  第2、第3のリクエストをお知らせ下さい。

  複数のリクエストも可能です!
  どうぞお気軽に、コメント欄にお書き下さいね

 参考記事
【日々是好葉 これまでに描いた植物たち】
(リストチェックに便利!)
<ハーブ編><野の花編>
<ガーデンフラワー・グリーン・生け花編>
<樹木編>
に分かれて、見やすくなりましたよ



お読みいただき、ありがとうございました