日々是好葉 83☆ スズメノエンドウ | 梢の先に・・・ 

梢の先に・・・ 

  美しいものは、あなたの中に。
  マンダラアートからのメッセージをどうぞ♪

 
おはようございます

本日ご紹介する植物は
スズメノエンドウ』です

 

昨日『カラスノエンドウ』を
ご紹介した流れで、

本日は『スズメノエンドウ』に
いたしました 

この花も今、
あちこちで咲いているのが
見られます。

カラスノエンドウよりも
葉っぱが小さくて細く
花も白く
ささやかです 




まもなく開花する蕾です^^)


カラスノエンドウ
葉っぱの根元
直接1~3個
花をつけるのに対して、

スズメノエンドウ
花柄を伸ばし、
その先に平均4個
花をつけます。


また、カラスノエンドウ
実が細長くてサヤに
10個ほど入っている
のに対し、

スズメノエンドウ
ちっちゃいサヤに
2個ずつ入っています。


全体的に小ぶりなので、
「カラス」に対して
スズメ」ノエンドウと
名づけられました 


   


カラスノエンドウに比べると
やや荒れ地に生える
傾向があるようですが、

スズメノエンドウ
若い芽や若い実は
食べることが出来るそうです


また、今回調べていて
カラスノエンドウと
スズメノエンドウの間にある

カスマグサ

なる植物の存在が
あることがわかりました


こちらについても
後日、記事を書かせて
いただきますね














 【日々是好葉】では
  描いて欲しい植物のリクエストを募集中です!!

  もし過去に描いた植物の場合は、
  お返事にてリンク先をお知らせします
  その場合はご遠慮なく、
  第2、第3のリクエストをお知らせ下さい。

  複数のリクエストも可能です!
  どうぞお気軽に、コメント欄にお書き下さいね

 参考記事
【日々是好葉 これまでに描いた植物たち】
(リストチェックに便利!)
<ハーブ編><野の花編>
<ガーデンフラワー・グリーン・生け花編>
<樹木編>
に分かれて、見やすくなりましたよ



お読みいただき、ありがとうございました