日々是好葉 68☆ ミズバショウ | 梢の先に・・・ 

梢の先に・・・ 

  美しいものは、あなたの中に。
  マンダラアートからのメッセージをどうぞ♪


描いて欲しい植物のリクエストを
ありがとうございます

本日は『ミズバショウ』です

 

昨日のザゼンソウと同じ
サトイモ科
似たフォルムなのに、

こんなにも印象が違うのは
どうしてなのでしょうね? 
やはり色でしょうか。

有名な歌
夏の思い出』の歌詞に

「夏が来れば思い出す~♪」

とあるので、
夏の花のイメージが強いですが、
本来は春に咲く花です
(高地では気温の関係で夏になります)


   


花の後に伸びる葉っぱ
とても大きくなり、
その形が「芭蕉」という植物に
似ているということで、

水芭蕉』の名前がついています。

この葉っぱは
ツキノワグマ
好物なのだとか


ミズバショウは
ザゼンソウと違い、
開花期には良い香り
漂わせます。
(発熱もしません)

そこらへんも、
印象の違いに繋がるのかも
しれないですね。


















 【日々是好葉】では
  描いて欲しい植物のリクエストを募集中です!!

  もし過去に描いた植物の場合は、
  お返事にてリンク先をお知らせします
  その場合はご遠慮なく、
  第2、第3のリクエストをお知らせ下さい。

  複数のリクエストも可能です!
  どうぞお気軽に、コメント欄にお書き下さいね

 参考記事
【日々是好葉 これまでに描いた植物たち】
(リストチェックに便利!)
<ハーブ編><野の花編>
<ガーデンフラワー・グリーン・生け花編>
<樹木編>
に分かれて、見やすくなりましたよ



お読みいただき、ありがとうございました