日々是好葉 67☆ ザゼンソウ | 梢の先に・・・ 

梢の先に・・・ 

  美しいものは、あなたの中に。
  マンダラアートからのメッセージをどうぞ♪


描いて欲しい植物のリクエストを
ありがとうございます

本日は「ザゼンソウ』です

 

いやーーーー
インパクト強い植物ですね(笑)

何となくは
知っていたのですが、
調べれば調べるほど
興味深く、面白かったです 


    


「あられ衣のお団子」
のような花(肉穂花序)

「仏像の背景にある炎形の飾り」
のように取り囲む、仏炎苞

そんな姿かたちだけも
インパクト大なのに

「発熱するんだ

「クサイんだ

と、ビックリすることが
いっぱいでした


その理由については、

 開花時に発熱することで
 周囲の雪を溶かし、
 いち早く顔を出すことが出来る

 その際に
 臭気を出すことで
 数少ない虫を
 おびき寄せることが出来る


などがあります。

上手く出来ていますよね


(ちなみに、
 発熱する仕組みも調べましたが、
 研究資料並み
 ややこしい内容でしたので
 ここでは割愛しますね )


    


ユニークで興味深い
ザゼンソウ。

この植物を
リクエストして下さった方が
おっしゃるように、

その姿はちょっと
エロティック にも見えます。


生々しさもあるので
マンダラのモチーフとして
用いるかどうかは
未定ですが、

この植物もいつか、
この目でぜひ
見てみたいと思いました 




















 【日々是好葉】では
  描いて欲しい植物のリクエストを募集中です!!

  もし過去に描いた植物の場合は、
  お返事にてリンク先をお知らせします
  その場合はご遠慮なく、
  第2、第3のリクエストをお知らせ下さい。

  どうぞお気軽に、コメント欄にお書き下さいね

 参考記事
【日々是好葉 これまでに描いた植物たち】
(リストチェックに便利!)
<ハーブ編><野の花編>
<ガーデンフラワー・グリーン・生け花編>
<樹木編>
に分かれて、見やすくなりましたよ



お読みいただき、ありがとうございました