日々是好葉 64☆ ベルガモット(ミカン科) | 梢の先に・・・ 

梢の先に・・・ 

  美しいものは、あなたの中に。
  マンダラアートからのメッセージをどうぞ♪


おはようございます

引き続き、
4月のマンダラに入れた
植物をご紹介いたします

本日はミカン科の『ベルガモット』です

 

香りがとても良くて
香水や紅茶(アールグレイ)
香りづけにも使われている
ベルガモット

でも、果実には苦みがあり、
食用には不向きなのだそうです


ちなみに
ハーブのベルガモットには
シソ科の植物もあり、

こちらはその
ベルガモットの香りに
似ていることから
その名前がついたようです。
(ややこしい~


 
(ミカン科! って感じの花ですね~^^)


ベルガモット
ハーブとしての効能には、

抗菌・抗うつ・抗感染・鎮經・鎮静・駆風
消化促進・健胃・殺菌消毒・子宮強壮
消化器系の不調改善・殺菌・解熱
食欲増進・収斂・利尿


などがあり、

イライラやストレスを軽減して
不安や焦りを和らげ、
エネルギーの流れを改善し、
元気を与えてくれます

また、他の柑橘類同様、
消化器系の不調に役立ちます。


   


紅茶のアールグレイ
大好きなんですが
ベルガモットの
香りだったのですね

柑橘類の香りは、
多くの人になじみ深く、
気持ちがスッキリしますね


明るく新しい春に向けて、

元気に踏み出せますように













 もう一つのモチーフ、
 「ペパーミント」の効能については

 こちらの記事 に書いています


 


 【日々是好葉】では
  描いて欲しい植物のリクエストを募集中です。
  お気軽にコメント欄にお書き下さいね

 参考記事
【日々是好葉 これまでに描いた植物たち】
(リストチェックに便利!)
<ハーブ編><野の花編>
<ガーデンフラワー・グリーン・生け花編>
<樹木編>
に分かれて、見やすくなりましたよ


お読みいただき、ありがとうございました