日々是好葉 56☆ キュウリグサ | 梢の先に・・・ 

梢の先に・・・ 

  美しいものは、あなたの中に。
  マンダラアートからのメッセージをどうぞ♪


おはようございます

本日ご紹介する植物は、
キュウリグサ』です

 

大好きな作家、
梨木香歩さんの
西の魔女が死んだ』を
読んだときから、

一度でいいから
キュウリグサ
直接見てみたい、と
思っていました。
大事なポイントで出てくるのです


先日、
ウォーキングをしていたら
見つけましたよ

 
忘れな草に似てるけど、
もっと淡くて小さくて
さりげなく
咲いている花です 


    


キュウリグサについて
調べていると、
またまた初めての言葉に
出会いました。


サソリ形花序


サソリの尾 のように
花序の先っぽが
くるんと巻いている
様子をいうのだそうです。

可愛い花とは
イメージが違う表現ですね汗☆ 

個人的には
日本犬の尻尾ニャンコ尻尾 にも
見えます(笑)


    


私としたことが、
せっかく直接見ることが
出来たのに、

うっかりして肝心の
葉っぱを揉むのを
忘れていました 

次回見つけたときはぜひ、
ウワサの
キュウリの匂い」を
確認してまいりたいと
思います 





 旧blogにて、
  10年前に『西の魔女が死んだ』の
  感想記事を書いてました
  読書好きの方、梨木さん好きの方、
  ご興味のある方、
  よろしければどうぞ~
→ こちら















 【日々是好葉】では
  描いて欲しい植物のリクエストを募集中です。
  お気軽にコメント欄にお書き下さいね

 参考記事
【日々是好葉 これまでに描いた植物たち】
(リストチェックに便利!)
<ハーブ編><野の花編>
<ガーデンフラワー・グリーン・生け花編>
<樹木編>
に分かれて、見やすくなりましたよ


お読みいただき、ありがとうございました