日々是好葉 27☆ ミヤマスミレ | 梢の先に・・・ 

梢の先に・・・ 

  美しいものは、あなたの中に。
  マンダラアートからのメッセージをどうぞ♪


描いて欲しい植物のリクエストを
ありがとうございます

本日は『ミヤマスミレ』です


 
  
北海道では低地でも
見られるそうですが、
本州では主に
山地の湿った落葉樹林下に
見られるスミレです

葉っぱのかたちが
先日の 普通の「スミレ とは異なり、
ハート型ハート緑 をしています。


奥ゆかしい
うつむき加減の花の奥
覗き込んでみると、

なんと、
雌しべの柱頭
カマキリの顔そっくりかまきり  

最初に発見した人は
きっと笑っただろうなぁ、と
思わずにはいられませんでした。



   


また、こちらのスミレは
花が終わった後
匍匐(ほふく)茎が伸び、
ランナーともいいます)

その先から新芽を出して
繁殖するため、
群生していることが多いそうです。

同じスミレでも、
増え方が異なるのですね

いろいろ、
楽しい発見がある日々です















お読みいただき、ありがとうございました