活版印刷の名刺♪ | 梢の先に・・・ 

梢の先に・・・ 

  美しいものは、あなたの中に。
  マンダラアートからのメッセージをどうぞ♪


昨年から少しずつ打合せを重ねて
ようやくあるひとつの”作品”が出来上がりました。
 
活版印刷の名刺です。


 

肌触りと風合いが温かな活版印刷で
名刺を作ることは、私の夢でもありました。
 
表にはマンダラの模様を散りばめ、
裏には工藤祐輔さんの美しいカリグラフィーで
名前を入れていただきました。
それらのレイアウトは、イラストレーターの
中本優さん に。
 
そして、ハイデルベルグという
機械を使った活版印刷は
明晃印刷の高崎健治さん が行ってくださいました。
 
何とも贅沢な名刺です

(このメンバーはあの活版クリスマスカード
 コラボメンバーでもあるのです

  

 
     


数日前、実際に活版で印刷される工程を
見学に行きました。



 

↑印刷の元になる版です。これを機械につけます

  

↑左の写真はインクの調合。
微妙な色合いをまずここで調節。
右は機械につけた先ほどの版です。

  
 
ハイデルベルグという機械で、 一枚一枚刷っていきます。
手作業に近いのです。


 
 
こうして、表と裏が刷り上りました。
細かな位置の調節と微妙な色合いが見事です。

こちらを業者さんで美しくカットしていただきます。


     


普段、カラーでマンダラを描いている私は、
インクの微妙な色合いや
文字をどの色にするかなどを、
悩んで悩んで決めました。
 
色について、ここまできめ細やかに
対応してくださる印刷所は、他にはないそうです

 
細かな模様や名前の位置の調節。
ちょうど良い濃さにするための2度刷り。
 
手のかかるお仕事の過程と
丁寧な”職人の技”をこの目で見ることが出来たのは、
大切な経験となりました。

 

 
 
 

出来立てホヤホヤの名刺が、昨日届きました


お世話になった高崎さん、優さん、工藤さん、
本当にありがとうございました 

 















お読みいただき、ありがとうございました