想い | 【北海道から心と体に笑顔と元気を★】心理学を基本にした講座・カウンセリング Ala Poplus & 手作り石鹸 葉っぱや!

【北海道から心と体に笑顔と元気を★】心理学を基本にした講座・カウンセリング Ala Poplus & 手作り石鹸 葉っぱや!

輝きの応援をしたい。
心と身体に笑顔と元気を★ 
                  Ala Poplus: HP http://www.ala-poplus.com/


こんにちは!葉っぱです。


今日はコンサート行く前に


手作り石鹸 葉っぱや!


でご注文いただいた方々の発送準備をニマニマとしておりました。

たくさんのご注文、ありがとうございました!

愛情込めて発送させていただきました★


+++



さて、会社を辞める ということで、いろんなことが見えてきたり、

気づいたり、自分の気持ちにハッとしたり、いろいろでございます。



よく聞かれるのは『どーして辞めるの?』です。


お給料もいいし、

立場もいいポジション。

営業数字もいつも達成しているし、

営業数字プレッシャーも感じない体質。


でも、

だからこそ、


ハート


を大事にしていきたい!


そう気づいたんです。



一番 ハッ!! と思ったのは、


ちゃんとしたフレーズを記憶しているわけではないんだけど、

経営学者でもある ピーター・ドラッカーさんの言葉なんですよ。



会社は社会から借りものをしている。

それは社員である。

社員は人である。


人は自己実現のために生きている。

自己実現とは、目的もって達成する。夢を叶えること。


それらを持ち続けるには成長が必要であり、学びが必要である。

自己実現が一度叶うと達成感が薄らぐものであるからだ。


会社はそれをさせるためのもの。

会社は社員にそれをする意義がある



みたいなフレーズに出会ったわけですよ。

この言葉に出会ったとき、メモしていましたよ。葉っぱ。



心にどーん ときたんです。


あぁ、『今』の会社は自己実現をさせてくれるチャンスさえくれていないなーって。



葉っぱは前社長にいろんなものを教えてもらいました。


会社の理念は当たり前ですが、忘れてはいけないもの、それは心であったり、

お客さまへの想いだったり・・・したものです。

前社長の熱いハートをたくさん魅せられてきました。



自分が組織の一人として自分が出来ることは何なのか、

そして自分もまた一経営者として仕事をしてきました。


何かの役に立っている。

これは誰かでもいいんです。

世の中でもいいんです。

ただ、会社=自分がどのような価値や想いを誰かや物に伝えることが出来ているのか、

そんな想いで仕事をしていたような気もします。



また前社長の葉っぱのモチベーションのあげかた、維持の仕方は上手だったし(笑)。

前社長の熱い語りでどんなに前に向かって走れたことか!!


そしてなによりも社員、葉っぱ自身の成長を信じ、見守り、応援してくれていたからこそ、

応えるためにも、葉っぱが持っている力を存分に仕事に打ち込んでいたのかもしれません。


目標や目的をみんなで共有し、前進する。


これってめっちゃ、仕事モードアップ!するし、志も高くなりました。


自分のことを信頼してくれているんだなーという想い。

自分のことを認めてくれているんだなーという想い。


そしてなによりも、一人じゃないんだなーという想い。




まー、いろいろあって 今とても感じているのは、


やりきった感


です。

超完全燃焼。


そして、『今』の会社はもう葉っぱのいる場所ではない・・・ということです。



『気づく』ことからはじまることってたくさんあると思うんです。

変わっていけることもたくさんあると思うんです。

でも自分から気付いていくことも大切だと想う今日この頃なんです。




辞める!


となってから、自分のことをとても客観的に捉えられるようになって

ここ最近は超自画自賛なうです(笑)。

なかなか毎日の生活の中で自分のことを褒めることってないですよね。


そして!!


辞める!


となってから、自分の体の声、心の声をちゃんと聴くようになりました。

今までも昔と比べたら聴いていたと思っていたんですけど、

ぜんぜん聴いていなかったし(笑)。


自分の体の声、心の声をちゃんと聴くと、

ほんと体は喜ぶし、心も喜びますね。


当たり前のこと、実感しました。



これからは少しずつでもいいから、自分の体の声、心の声とお話ししながら

過ごしていきたいです。


だから一気に有給休暇取れなかったのかなー。

週1回、週2回の出社は自分のリハビリのためにもいいのかも。

いきなりずっとお休みだったら、バランス取れるの難しかったかな。



一言ではそんな『想い』ですが、

まだまだ言葉には出来ない『想い』はありますが、


『今』言葉に出来る『想い』はこんな感じです★




さてさて、今夜もまた楽しむぞっ!いぇい!