青森に行ってきました。1泊2日です。
青森は、大雪というか僕には吹雪に見えたのですが、
現地の人は、普通の日のように、車は飛ばすし、
おばちゃんは自転車で雪道をすいすい走っているし・・
びっくりでした。
銀世界。次の日は晴れていました。
今回は、単発の出張コンサルティングという形で
青森の感じの良いイタリア料理の店に行ってきました。
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当然、売上を上げたい、お客様を増やしたいという
要望だったので、
いろいろお話を聞いたうえで、要点を絞って
一通り今後の指針・方向性を決めてきました。
まずは、
・何屋さんか?を明確にすること(コンセプト)
そして、それを関係者の間でみんな理解すること
次に
・その何屋さんかお客様に伝えるために何をするか?
これは、
1.お客様に何屋さんかを伝えるキーワードを数個に絞る。
2.具体的にどんなツールや媒体を使って、
いつまでにどうやって伝えるか
を明確にしました。
キーワードを絞るというのは、お客様がお友達に紹介するときに
「あの店は●●で●●のお店だよ」
という●●にあたるところをなるべくブレないようにするためです。
あと、キーワードを絞れば、
スタッフにとっても、お客様に伝えるべきことを迷わなくなります。
それから、地方局にテレビのCMを流す予定とのことだったのですが、
その内容もその場で考えました。台詞とだいたいの絵コンテと。
あとは、制作会社の人がどんなCMを作ってくれるか
楽しみに待つばかりです。
その後、3月末くらいまでの販促の計画をある程度立てて、
実行項目を明確にしてきました。
売上が思うように上がらないと何から手をつけて良いか、
迷ってしまいます。また、お店の中でも、いろんな意見があって
軸がブレてしまい、結局行動すらできない・・ということが
多いんです。
行動してうまく行かなければ、それを元に改善できますが、
行動していないのであれば、改善はできません。
なので、行動できるところまで落とし込みます。
同時に販促で面白い仕掛けを考えてきたので、
その効果が楽しみです。
スケジュールの間にねじ込んだ1泊2日の青森。
帰りはせんべえ汁で温まって帰ってきました。
河野のブログです。
渋谷商工会議所の今月後半にやるセミナーが
なんと定員の2倍になったようで。。
http://ameblo.jp/yjkn/entry-10433362392.html
追伸
試食で美味しいイタリアンを食べ、夜は居酒屋2件を回って
たらふく試食をして、また正月の体重に戻ってしまいました~
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