こんばんは。飲食店繁盛会の小幡です。


昨日の夜も冷たい雨でしたが、

今日もちょっと冷え込みます。


先日、会社で使うカップをサーモマグに変えたのですが

未だになれずにアツアツのお茶でやけどしそうになります。


お菓子のお供も温かい飲み物を欲する季節です。


さて、昨日は飲食店繁盛会のセミナーでした。

場所は神田。老舗が立ち並ぶ界隈を歩きました。


最初に目に飛び込んできたのは

「庄之助最中」の看板!


そして、続いて見えてきたお店は

以前にほいろ栗饅頭 を紹介した竹隆庵岡埜


で、向きを変えれば、「フルーツホットケーキ」を

なんとランチにいただいた『万惣フルーツパーラーさくらんぼいちごリンゴぶどうオレンジ


そういえば、あちら側には「揚げまんじゅう」の

「たけむら」があるなぁ、とキョロキョロしつつ


「老舗と言えば、先日の亀十のどら焼き がおいしかった」とか

スタッフと話しながらも、結局は何も買わずにセミナー会場へ。。。


でも、救いの神はてなマークはいるものです。

上野で焼肉店をやっているお客様が

なんと「うさぎや 」のどら焼きを持ってきてくれましたアップ

すてき音譜

きっと喜び過ぎに引かれたかもしれません汗


下町のどら焼きの雄には「うさぎと亀」がいまして

上野のうさぎやと浅草の亀十です。

まったく個性の違う、でも人気のおいしいどら焼きです。


うさぎやさんのはこちら↓
飲食店繁盛会のスウィーツブログ-うさぎや

まだら模様の亀十とは異なって

つややで均一な焼き色がきれいです。


シンプルなパッケージもいいですね。


生地の表面はサクッとしつつ中はフワフワで

しっとり感もあり、と同じような表現になっていまうのですが


洋菓子でいえば、同じスポンジ生地でも

別立て法と共立て法の違いみたいな感じでしょうか?


断面はこちら↓
飲食店繁盛会のスウィーツブログ-うさぎやどらやき

粒あんよりは漉し餡派ですが、

どら焼きって粒あんしか見ないような?


でも、粒のおおきな小豆がやわらかーく煮てあって

しっとりした生地とよく合います。


うん、おいしいニコニコ

差し入れありがとうございました!


って、全然セミナー関係ないですが、

参加された皆さまありがとうございました。