今日も寒いですねぇ。。。足が冷たいです。

甘いものを消費するためにも代謝をよくしたいのですがあせる


そして、今日はまた昨日に引き続き

あったかーいお茶お茶といただきたい和菓子。


この竹隆庵岡埜 の「ほいろ栗饅頭」 (ボケボケ)


飲食店繁盛会のスウィーツブログ

このお店「こごめ大福」で有名です。

こごめとは粉々になってしまったお米の事らしく

お餅にはツブツブ食感が残って、ほんのり塩が効いていて

おはぎを思わせるおいしさです。


っと、今日は違って栗まんじゅうでした。


焙炉(ほいろ)とは、

「お菓子を温めたり乾かしたりするための道具」だとか。


でも焼饅頭生地は乾かした感じではなく、

焼き目はあるけどすごくしっとり系。


焼き目のついた皮が袋についてしまうくらいでした

(もったいないないので食べましたべーっだ!

でも、袋についたのは、時間が少し経ったからかも。

しかも持ち歩いてるし。


そして中の栗、デカッ!

飲食店繁盛会のスウィーツブログ

大粒の栗が1個丸ごと入ってます。

かなり甘みもしっかり入った栗の甘露煮で、

ホクホク感を楽しむよりもしっとりふっくら炊けた栗を楽しむタイプ。


栗を覆う白餡もしっとり。


先に食べた家族から


「1人で食べるにはちょっとボリュームあり」


と聞いていたので、


今日は断面ショーの撮影も兼ねて

切り分けていただきました。


分けたので、ほどよく?ちょい足りない??


個人的には甘さはもう少し控えめな方が好きですが

しっかり渋みもある緑茶となら相性よさそうです。


根岸に本店があるのですが、私が買ったのは神田のお店。

なんとこちらには「元祖 カリーどら焼」なるものが目

「福神漬け入り」って書いてありました。


次回、チャレンジ!?