クリスマス石鹸番外編 | 気ままに手作りな日々

気ままに手作りな日々

主に手作り石鹸に関する事や日常の日々などを気ままに書いています。

この間作ったクリスマス石鹸、ホットプロセスで作ってみました。

私はあんまり好きではないやり方なんだけど、なんだかやってみたいな~って欲求がむくむくわいてきたので、勢いでやっちゃいましたあせる


もみの木
クリスマス石鹸その1


ホットプロセスで作ったにしては気泡もほとんど入らず、もみの木の雰囲気も壊さず、で表側は結構まともに出来ました音譜

裏側は・・・


裏側
クリスマス石鹸その1裏側

ボロボロです・・・ぇ

けっこうスゴイ感じに酷かったので記念に撮っちゃいました(爆)

包丁入れたりしたら切り口キレイになるかも知れないけれど、自分用なので勿体無いから切りません。

そして、もう一つ


団子
お団子お団子石鹸あんこ入り(笑)雲月

同じ生地を使ってこんな物も作ってみました。

せっかくホットプロセスで作ったのでコールドプロセスでは出来ない物を作りたかったの。

この写真とってる時、子供が本物と勘違いして

「私も食べるの~プンプン

って怒りながら寄って来ました。

すぐに石鹸だ!と気付いたみたいで食べはしませんでしたが、子供がだまされた事に満足音譜