ぐるぐるソーパーティその2 | 気ままに手作りな日々

気ままに手作りな日々

主に手作り石鹸に関する事や日常の日々などを気ままに書いています。

石鹸製作がひと段落してちょっと休憩タイム~。

お茶菓子には私のお気に入りのカフェ【ティースコーネ】のスコーンとクッキーきゃっ

特にスコーンはお気に入りでテイクアウトでよく買いに行きますラブラブ

紅茶を淹れるのが下手くそな私はさわこさんに淹れて貰いました珈琲


はぁ~っと一息入れていると

「京都タワー見えるね~」

とさわこさん。

京都タワーを知らない私は

「何それ?」

と聞くと

「知らんの!?」

と一斉に突込みが入りましたあせる

かなり有名な建物らしいです。

2×年、関西に住んでいますが名前も建物も見たことがありませんでした・・・ダウン

余談ですが家に帰って旦那に「京都タワー知ってる?」と聞くと、思いっきりバカにされました(爆)


その他、歳の話(笑)や食べ物の話などまったりして休憩は終了。



休憩後はクリームを作りました。


クリーム製作 クリームの材料はルナさんが揃えてくれました。

オイルはグレープシード、カノーラ、スイートアーモンド、マカダミアのブレンドオイルきらきら!!

温めたオイルに温めた精製水を少しづつ入れながら冷めないうちに手早くぐるぐる・・・。


手早くやらないとダマダマになちゃいますf^_^;



精製水の量は個人のお好みで増やしたり減らしたりして・・・

写真はクリームの手順用紙を広げながら皆でぐるぐるしているところです。

そして出来上がりはこちらクラッカー

出来上がりクリーム


まるでソフトクリームみたいソフトクリーム
一番水を多く使われたのはさわこさんで、右上の写真です。ふわふわ度がすこし高いような・・・・
そして反対に水が一番少なかったのはさとみさん、左下の写真です。粘度が少し高そうな感じなのですが・・・

写真ではどんな感じなのか見分けがつきにくいですよね(笑)


と、それぞれ容器に詰め込みクリーム作りは終了~☆


全て終了し、時間を見ると4時回っていましたあせる

「早くしなきゃ~!!!」

と、焦ってお片づけして受付の方に挨拶をして出てきました。



・・機会があれば一緒にぐるぐるやりたいなぁ~。と懲りずに思っていますので、声をかけてくれたけど参加できなかった方も、よろしくお願いします~(笑)

不手際もありましたが、参加してくださったさとみさん、さわこさん。そしてルナさん、本当にありがとうございました花束


その後、またまた余談ですが帰り道に今回使った材料のオイルを忘れてきた事に気付き、次の日の朝に電話携帯して、宅急便で送ってもらいましたガーン


お手数かけて本当にゴメンナサイしょぼん