大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2015 2 十日町・中里エリア | HANDLERのブログ

HANDLERのブログ

HANDLERのホームページが公開されました!
www.handler-online.com

みなさんこんにちはHandlerです。


表題の大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2015 2です。

1の公開をせず2からというのも何かしっくりきませんが、実はもうそろブログ完成という頃、

あろうことかブラウザを閉じるボタンに触れてしまい……( ̄□ ̄;)!!

消えましたでござる…_| ̄|○

テンションが元に戻らず今夜アップするつもりです( ;∀;)


それから大地の芸術祭にでかけるというあなた!

ネタバレします。出かけた後にぜひご覧ください♪

是非感想話で楽しみたいものです(^o^)/

明日また出かけたいと思っているのですが、嫁さん風邪をひいてしまって…

今日中に治ってほしいものです…(*´Д`)


関越道の関越トンネル。11kmある日本では2番目に長いトンネル。

世界でも16番目だって。

六日町ICで降りてR253の峠を越えたら十日町。

ちなみに魚沼スカイラインは通行止めだったよ。

峠道は嫁さんを無事に通過させなければならない…

随分注意するも嫁さん朝から調子が悪く、「吐きそう!」Σ(゚Д゚;エーッ!

オエ━━━━━━(´Д`|||)━━━━━━!!!!

とはならず、持ち直す…( ゚д゚ )

またしばらく走ると「吐きっ…」\(>o<)/ギャー!

オエ━━━━━━(´Д`|||)━━━━━━!!!!

とはならず…ヤレヤレ ┐(´-`)┌ マイッタネ


十日町に着いたころはもうお昼です。

蓮池がきれいだったので、休憩を兼ねてSnap

美しいなぁ(人´∀`).☆.。.:*・゚

虫系苦手なPRITさんごめんね(^o^)/

シオカラトンボの青色が素敵です。ペールブルーとかお洒落過ぎない?

うちらガイドブックを買ってないんです…

というかはじめその存在を知らず、パスポートだけを入手。

フリーペーパーの簡易?ガイドを見ながら回ってまして、これがまた精度が悪く…

コンビニの手前だななんて思って走ると、どこ探してもない…

実はコンビニの先に案内が置いてあったり。ヤレヤレ ┐(´-`)┌ マイッタネ

次回はガイドブック買います。

小言を言わせてもらうと\3,500のパスポートだったらガイドとパスポート券用でもいいから、

無償提供でいいんじゃないかな。

一度しか見に行けないという方はフリーペーパーでも事足りるよ。

んでもう飛ばして次見に行こう!って諦めたら見つかった(´・ω・`)

見逃さなくて良かった。(;・∀・)


優しい鈴の音。


優しく触ることができます。

優子ちゃん苦手の(・∀・)カエル!! 農園で悪戦苦闘だそうな。お気の毒でございます。

僕はカエルが大好きであります(`・ω・´)ゞ

特にアマガエルは平和な感じがして大好きです♪


土市駅

嫁さん絶賛中。ここは土市駅と越後水沢駅だったっけか?

ストーリーが続いている作品。

子供に見せてやりたいって思いました。

オニヤンマ(゚∀゚)

日本最大のトンボです。この子はもう寿命を終えるのかな?

翅も傷ついて尻尾の付近もへこんでしまってる。

10cmほど近寄ってシャッター押したらびっくりして飛んで行ってしまった。

すまないことをした…ヽ(´Д`;)ノアゥ...


でこれみて戻ってきたら↑の写真のように、同じ枝にまた戻って止まっていた。

ごめんね。


越後水沢駅。

こちらのスタンプテントのお姉さんと話をしていたら、この作品の作者をSnapで紹介して

戴きました。( ゚д゚ )

眼鏡のオジサンでした……勝手に手島葵ちゃんのような娘を想像中だったので_| ̄|○

まぁ半分冗談ですが、見かけによらない人が見かけによらないものを作っているもんです。

これは僕にも言えることなのかもな(;´∀`)

中里エリアの一押しはこちら。

鏡の家です。あ、題名は再構築。

行武治美さんという日本の作家さん。2006年の作品だったんだね。

ずっと残るのかな?素敵だと思う。

この話をすると上原菜摘ちゃんのオオルリの一件を思い出してしまう…

一度きりの刹那の作品もいいけれど、やっぱり残していい作品も同時にあるよね。

風も心地よくってね…

更に印象が高まった。



これも素敵だったなぁ

やっぱり縄文土器はキーアイテムなんだな。

次はこの川向こうの芝の所へ行きます(^o^)/


この竹の作品も凄かったよb

なんとなくだけど、僕にはこれが…

このアカモンドクガっていうんだって。調べた。

これのオマージュに思えて仕方がなかった。

どうっすか?考えすぎ?

ここはコスモスがもう終え始めてる。陽当たりがいいみたいだね。

まだあった!一押し作品。

ポチョムキン。これは2003年の作品。

いやぁもうね、鉄さびを見るだけで僕は良い(^o^)/

僕はこの錆によって物が変化してゆくさまがとても好きなんです。

服に着けば汚れてしまうし何かと嫌われる錆。

だけど錆も生きてるんだって僕は実感するんですよね。

フィンランドのカサグランデという方の作品。

&リンターラ建築事務所ってあるけど、フィンランドの会社なのかな?


なぜかブランコ。

でかくてパワーがある!漕いだはいいけど、なかなか止まらなくて困った:(;゙゚'ω゚'):


(・∀・)イイネ!!

北欧の風が吹いてましたよ(^o^)/

3年前にこの作品を知って、ようやく見ることができてよかった!

アブラゼミ。最近じっくり見ることもなかった。

良く見ると昆虫ってアートじゃない?


ずっとここに居られる…

けど移動(^o^)/ここから清津に向かって、そのまま17号に出て帰る。

田んぼが素敵です。僕が見た田んぼはどの田んぼもちゃんと芝刈りされていて、あぜ道が

ボウボウになっている田んぼは一つもなかった。

そういう物なの?田んぼって言えば棚田もあったよね。

次回見るチャンスがあるといいな。





危ういバランスって心が不安定になるんだなって思いましたよ。

高いところにいる人の写真を見るだけで不安になる僕です。

いつの頃の写真だろうか。

作品の一部になってました。写真て撮っておくといいなって思う瞬間。

ビー玉。

お一人様おひとつ。

川の一つになる。僕は右側に流れ着いた(^o^)/嫁さんは逆だった(;・∀・)


ここは小学校だった。プールもあった。3コースまでの小さいプールが可愛い(*´∀`)



グランドゴルフ場の片隅にある作品。(・∀・)イイネ!!

もとは中学校跡だったかな。

清津峡からの清津川。水の透明度がすごくクリアです。



民家の中もあったんだけど、到着時18:00…17:30まででした。

残念。清津の温泉地なんだけど、平日の所為か?お土産屋さんも閉店…



回れていない場所もたくさんあって、残念だけどいい旅になる(^o^)/

それではまた次回