ビックリしました!
はじめたばかりのこのブログを、毎日数名の方がご覧になっています
GT-Rというキーワードで検索されているのか・・・
見て下さっている方々、ありがとうございます
今日は、うちの32Rに履いている超こだわりのホイールの紹介です
私は、結構天邪鬼というか、人と同じというのが嫌いです
今まで色々なホイールを履きましたが、最近はコレを履いています
シュテルンBBSのSRVというモデルです
【ホイールサイズ】 18インチ 10J オフセット+15
【タイヤサイズ】 255/35-18 ヨコハマ (アドバンネオバAD007)
BBSのLMに似よく似ていますが、今は亡きシュテルンでデザインされたBBS製のOEM品です
メーカーさんに確認したところ、品質や性能的にはLMと同等ということ(ホッ)
一時期LMを履いていましたが、LMはリムが浅いのが気になっていました
花屋は昔から32Rには深リムが似合うと思っています
LMでも10J+20というサイズを選ぶと、32Rに推奨の9Jよりもリムが深くはなります
しかし、このSRVは同じ10Jでもよりリムが深いです
10Jで+15というオフセットは、通常の32Rにはオーバーサイズです
しかし、花屋のGT-Rはフェンダーとタイヤの隙間が指一本入るくらいまで
車高を落としているので、ホイールが車体側に寝るようになりなんとか収まっています
狙い通りの限界ツライチといえると思います
リア側はこんな感じです(フロントも同じような感じ)
しかしながら、当然そのままでは色々支障が出ます
フロントは、タイヤがインナーフェンダーにこすりまくり、アルミのフェンダーのツメにも
ギャップやロールなどで当たってしまうので、インナーフェンダーにあたる部分はカット!
ツメは、プラハンで軽く叩いて若干ツメ折り状態にしてます
リアは、タイヤがフェンダーのツメ折りに当たってしまうので、ツメを5mmほど削っています
これは32の場合、フェンダーのツメが2枚重ねて溶接してあるのですが、1枚が5mmほど
長く重なっているので、その余白?部分をサンダーで削り落としています
こうすることで、ツメ折りしなくてもそれに近い感じになります
実際、5~6mmはツメが残っている状態です
削った部分はさび止めの為にタッチアップで塗装していますが、外からは見えません
ツメ折りをすると、折り曲げたところから錆びる場合があるので、こういう方法を使ってます
これで、それなりに激しい走行をしてもタイヤがフェンダーに干渉しなくなりました
ちなみに、車検には通るとも通らないともいえません
その場の検査官の判断によると思われます(それくらい微妙なサイズになってます)
タイヤサイズにも自分なりのコダワリがあるのですが、それはまた次回!