ホイール | 花屋とGT-R

花屋とGT-R

GT-R☆FREAKS
NISSAN SKYLINE GT-R
BNR32 銃銀 (1994) 
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 HKS piston
【TURBINE】
 BNR34 N1spec
【MainECU】
 APEX Power-FC
 [D-Jetronic pg改]

ビックリしました!

 

はじめたばかりのこのブログを、毎日数名の方がご覧になっています

 

GT-Rというキーワードで検索されているのか・・・

 

見て下さっている方々、ありがとうございます

 


 

今日は、うちの32Rに履いている超こだわりのホイールの紹介です

 

私は、結構天邪鬼というか、人と同じというのが嫌いです

 

今まで色々なホイールを履きましたが、最近はコレを履いています



シュテルンBBSのSRVというモデルです

 

【ホイールサイズ】 18インチ 10J オフセット+15

 

【タイヤサイズ】 255/35-18 ヨコハマ (アドバンネオバAD007)


BBSのLMに似よく似ていますが、今は亡きシュテルンでデザインされたBBS製のOEM品です

 

メーカーさんに確認したところ、品質や性能的にはLMと同等ということ(ホッ)

 

一時期LMを履いていましたが、LMはリムが浅いのが気になっていました

 

花屋は昔から32Rには深リムが似合うと思っています

 

LMでも10J+20というサイズを選ぶと、32Rに推奨の9Jよりもリムが深くはなります

 

しかし、このSRVは同じ10Jでもよりリムが深いです

 

 

10Jで+15というオフセットは、通常の32Rにはオーバーサイズです

 

しかし、花屋のGT-Rはフェンダーとタイヤの隙間が指一本入るくらいまで

 

車高を落としているので、ホイールが車体側に寝るようになりなんとか収まっています

 

狙い通りの限界ツライチといえると思います

 

リア側はこんな感じです(フロントも同じような感じ) 

 

しかしながら、当然そのままでは色々支障が出ます

 

フロントは、タイヤがインナーフェンダーにこすりまくり、アルミのフェンダーのツメにも

 

ギャップやロールなどで当たってしまうので、インナーフェンダーにあたる部分はカット!

 

ツメは、プラハンで軽く叩いて若干ツメ折り状態にしてます

 

リアは、タイヤがフェンダーのツメ折りに当たってしまうので、ツメを5mmほど削っています

 

これは32の場合、フェンダーのツメが2枚重ねて溶接してあるのですが、1枚が5mmほど

 

長く重なっているので、その余白?部分をサンダーで削り落としています

 

こうすることで、ツメ折りしなくてもそれに近い感じになります

 

実際、5~6mmはツメが残っている状態です

 

削った部分はさび止めの為にタッチアップで塗装していますが、外からは見えません

 

ツメ折りをすると、折り曲げたところから錆びる場合があるので、こういう方法を使ってます 

 

 

これで、それなりに激しい走行をしてもタイヤがフェンダーに干渉しなくなりました

 

ちなみに、車検には通るとも通らないともいえません

 

その場の検査官の判断によると思われます(それくらい微妙なサイズになってます)

 

 

タイヤサイズにも自分なりのコダワリがあるのですが、それはまた次回!