雪やこんこ ~転妻ライフ 福井編 Part1~ | Arancio(アランチョ)米子 プリザーブドフラワー&アーティフィシャルフラワー制作&教室

Arancio(アランチョ)米子 プリザーブドフラワー&アーティフィシャルフラワー制作&教室

米子・松江・安来、倉吉エリア
プリザーブドフラワー&アーティフィシャルフラワー
制作販売&教室
FEJ(フラワーエデュケーションジャパン)認定スクール
&販売代理店。

こんにちは、Arancioのさらです。



朝からしとしと雨、と思っていたら、途中から雪…



しかもどんどん、しんしん降り続け、ベランダの向こうにある(よそ様の)畑が

真っ白になってきました。



Arancio ~アランチョ~



その様子がなんだか嬉しくて、カーテンを少しあけて、

ふり続ける雪を眺めていました。



野菜が寒そうね!





福井から厚木へ。



転勤が決まった時、「やった!雪とおさらばだ!」

と喜んだ夫。



マンションの駐車場の雪掻きをしてから出勤し、さらに、会社の駐車場の

雪掻きをしないと仕事が始められない、という2重苦に根を上げていた夫。



その夫が最近「福井の雪景色が見たい」なんて言うんです。



その福井は、今年はずいぶん雪が少ない冬のようです。



予想に反して、関東では意外にも雪が降りますねえ~びっくり!



「スタットレスタイヤをどうするか?!」



引っ越しの間際まで悩みに悩み、結局、売って来たんです。



「マンション狭いから、置き場所もないしねえ~」と私。



福井の賃貸マンションには、ちゃんと一軒づつに小さな倉庫があるんですよ。

冬用タイヤや、雪掻き道具を保管できるんです。



しか~し!

 「タイヤ持ってくればよかったねえ」という会話が

こっちに来てから、何度か交わされています(笑)




福井の冬は4回。



1年目こそ「楽勝~♪」だったのですが、2回目以降は、

毎年毎年の大雪でした。



雪掻きにも、手順とかコツがあり、それを大分習得できました。



あとは体力と、早起きが勝負(笑)



道具もね、4年目の冬は「家庭用除雪機が欲しい~!」なんて

冗談が出るくらい、スコップだけじゃムリムリ~(涙)



「ママさんダンプ」と呼ばれる特殊な道具も、売れ切れる有様で。



マンションの駐車場では、冬になると住人同士の協力関係が生まれたり、

コミュニケーションが生まれたりしたものです。



大変なことって、ひっくり返すと、いつの間にか自分にとっての財産に

なっていたりするものなんですが、さて、この雪掻き体験が、どんな

財産となることやら♪



突然の思い出話にお付き合いいただいて、ありがとうございました。


順序がむちゃくちゃですが、転妻ライフ福井編part1でした。