マザーズバッグはエコバッグで。 | ハナウタがきこえる

ハナウタがきこえる

鳥取→岡山→京都→愛知→宮城
転勤族で中学生と幼稚園児の歳の差姉弟。四人家族。


ムスメ(現在 小2)が生まれた時からですが、マザーズバッグは使ったことがありません。

最初の理由は持ちたいデザインの物がなかったから。

少し大きめのトートバッグ(1泊2日の旅行用)で代用していましたが、元々携帯と財布しか持ち歩かなかったような私はそれすらも面倒で…

ムスメが潔癖性気味で汚さない子だったこともあり、どんどん荷物も少なくなり。
そのうちにムスメのリュックにムスメの物を入れ始め、私の鞄は小さく小さくなりました。


久しぶりに生まれたムスコとのお出かけにも、もちろんマザーズバッグは使いません。

オムツとお尻拭きは雑誌の付録のバッグインバッグに。
お出かけ前にンチが終わってなければ着替えも一式(ムスメの時にはなかった大惨事!)

普段から使っていたナイロン素材のエコバッグ(100円ショップで購入)に入れてベビーカーに引っ掻けます。
軽くて汚れにくくて、濡れても乾きやすい。なかなか優秀です。

近距離なら消臭袋にオムツ1枚とお尻拭きだけ、普段使いの鞄に詰め込みます。



決してオシャレじゃないけれど。

オシャレとは言いがたいマザーズバッグにお金をかけるよりはいいんじゃないかと、私の中の妥協策です。



子供の為の大荷物なんて、長い暮らしの中ではほんの一時。

何でも鞄から出てくるような素敵ママにはなれないけれど。
一緒に走ってあげられるママになら、大丈夫。

ホワイトデニムは滑り台でダメにしてからやめたし。
白いレースのスカートも実はシミだらけ 笑



購入する前から「一生物」なんて気負って買うこともやめました。

服も鞄も靴も、どんなに良いものでも消耗品。

年齢やその時々の暮らし方で必要な物も、似合う物も変わってくると思うから。


長く気に入って、使っていられたら自然と10年、20年、一生側に在るのかもしれないし。
リピ買いするような定番になるのかもしれない。



物を少なく持つようになってから、少し良い物にして大切にしてみようかなと思ったこともあったけれど。

今はそこそこお気に入りをがんがん使って(もちろん大切に)ある程度使いきって、買い替えを考える頃が暮らしの見直し期にも重なっているような気がしています。


それもまた変わるのかもしれないけれどね。
今はそんな気分です。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村