生パウンドケーキにトライ♡ | ぶーたら日和

ぶーたら日和

お菓子、パン作り。
食べ歩き。仕事。
毎日のこと、なんでも、気が向いたらUPしようと思ってます(^-^)
気まぐれブログです。
ネットの世界はストレス貯めないのが1番だからね〜♫
よろしくお願いしまーす。

おはようございます(*^^*)




最近、ペコリでも目にする
生パウンドケーキ♡



昨年からチラホラ知ってはいましたが



あまり興味もわかず...



けど、ペコリで目にしてから



無性に作りたくなって、



早速トライしてみた。




一回目は

{E45AFF56-613A-40CF-B71C-77E0B878D826:01}

耳が出来てる(爆)

昔の黒電話か(ФωФ) 古っ



スポンジが凹みすぎてこーなった。




悔しいので




すぐ配合かえて作り直し。



{8D272F80-0A83-45C3-970F-B3B3543279FB:01}

焼きたては、いいんだよねー



でも、すぐしぼむ(ФωФ) 

{B5F24AA9-9B97-4C53-BEE2-2BF5BF3B4CFD:01}

でも、生クリームいっぱい注入して(爆)



{1C35ABCA-E8E8-4E04-9D23-C9A85E780195:01}

でけたー!!



{C905CA8C-3CA3-4DFE-8D90-A15E3865154C:01}

まー、これならいいんじゃないの?




っつーことで、



レシピ真顔キラキラ


生パウンドケーキ♡

(配合)
18㎝パウンド型にクッキングペーパーひいとく。

卵黄2個
砂糖15g
薄力粉50g
牛乳35g
サラダ油15g

卵白2個
砂糖15g

生クリーム100㏄
砂糖

《作り方》

卵黄に砂糖加えて、ミキサーで白っぽくなるまで混ぜる。そこにサラダ油と牛乳入れて更に混ぜ、そこに薄力粉も加えて混ぜる。

別のボウルに卵白を泡立てて、砂糖を2回に分けて加え、ツノが立つまでミキサーでガーッとやる。

卵黄のボウルに卵白を加えて、卵白がつぶれないように優しく混ぜ合わせたら、型に流して160℃のオーブンで30分焼く。その間に生クリームたてて、絞り袋に入れとく。

型から出したら逆さにして冷ます。
(膨らんだ生地はどんどん凹みます。逆さにするのは私流ですが、その方が凹み具合がマシだと思うので)

冷めたら、ケーキの中心あたりに端から端までの間の5箇所ぐらいに生クリームぶっさして、ぶちゅぶちゅしぼって中に入れ込む。とにかく多めの方が美味しいですよ。クリームが溢れても気にしない←(生クリーム入れた方を下にするので。)  
満足するまで絞り入れたら、ラップして冷蔵庫
で冷やし固める。

取り出して、
クリーム絞った汚い側を下にして、
上側に、好みで粉糖かけて切り分けて食べましょ♡

生クリーム200㏄使い切りたい時は、2倍の分量でケーキを2台焼いても(*^^*)


(生クリームって、ホイップしたの余ったら小分けにラップして冷凍してもいいよね。凍ったまんま、カレーやシチューパスタなど、お料理にポンっと入れてもコクが出て美味しいよ。)


このケーキ、2回目でこの配合になりました。1回目は薄力粉35、BP小さじ半、油20、で焼いたらフワフワ感半端ないけど、凹みがひどいので見た目最悪。なので、2回目は配合もかえてみたら、生地は少し固めになったけど、凹みが減ったみたい(*^^*)




良かったらやってみてね♡


失敗しても保証しませんが(爆)




ではでは



そろそろ駅に着くので


(今日からお歳暮の仕事)



またー!!