シックハウス症候群の原因化学物質と室内濃度指針値見直し!!夏場クーラー使用時も換気を!!! | ハニーハウス札幌 ソムリエが勧める美活空間

ハニーハウス札幌 ソムリエが勧める美活空間

日本インテリアファブリックス協会
第9回 部屋miteコンクール 入賞受賞
第11回部屋miteコンクール 優秀賞受賞
住宅リフォーム紛争処理支援センター
第33回リフォームコンクール
特別賞 住宅金融支援機構 理事長賞 受賞

皆様こんばんは
空気質を変えて健康に
環境ホルモンと電磁波に曝されない空気質と
マインドに拘った住まいづくり
「空気がキレイでステキな家」
良い子が育つ女性が美しくなる空間プロデュースでお馴染み
HONEYHOUSEの土岐ゆう子です!

盛夏でございます。
既に北海道のくせに暑くて堪らないという異常な事態。
7月半ばには某家電量販店さんがクーラーの設置が予約でいっぱい
8月末まで埋まっていたそうです。
今はどうなのでしょう?
結局暑い時期には設置できず
涼しくなってから来年に備える工事になってしまうのでしょうか?
一体いつつくんだ!というお客様の悲鳴に対応できず…だそうです。
本州では例年の事態も北海道では想像だにつかず
対応の遅れは必至かと存じます。
地球温暖化が進む中
15年くらいも前でしょうか?まだ、私がワイン関係者だった折
ワイン(葡萄)の産地が北上するという話を研究者の方等から良く伺うようになり
酸っぱかった葡萄の糖度がグングン上昇し酸が穏やかになるという
夢のような状況に。
ワインの葡萄は寒いと酸度が高くなり、暑いと果実味が豊かになる。
酸がきつすぎても酸がなくて果実味べったりでもダメ
そのバランスが大事。
本州のワイン用葡萄産地の気温が上昇しすぎて補酸が必要であるとか
行く行くは地球温暖化により北海道がブドウ栽培に適した地域になるという
将来を見越して北海道に入植するブドウ栽培家ワイン醸造家が増えて
やはりその通りになって参りました。
温暖化が叫ばれるようになり
栽培家醸造家の皆さんは現状を見極めて情報を収集し将来的な絵を描いて行動してきたわけです。
自然相手の予測不可能な不測の事態に備えると同時に
日々の手入れや技術革新を怠らずコツコツと集積したデータをもとに…

住まいについてはどうでしょう?
置き換えて考えると
備えて、または危機感を持って計画しましたか?

それでも弊社のサイトにアクセスして建築計画の際に猛暑対策環境ホルモン対策電磁波対策の希望をされる方はいらっしゃいます。
ハニーハウスの遮熱システムを採用されて
カビや結露と無縁に梅雨を過ごし、真夏日の夜もクーラーを点けずに
冬も暖かく快適にお過ごしになっていらしたり、
ご自分の家でお子様たちと「思い切り深呼吸できるようになりました!」
と嬉しいご報告を戴いております。
帯電体質もアーシングで何のその!
楽になりましたと嬉しいご報告!
新築ではなくてもリフォームでも手に入れられるのです。
結露でカビだらけのアレルゲンの塊の我が家とさようなら!
気持ちのよい我が家で地球温暖化も極寒の冬もストレスフリーで健康に暮らせる豊かさは本当にかけがえのないものだと思います。


皆様は如何でしょうか?
いざ住まいを持つとなると
勝敗は情報収集力と現状把握
将来的な目やビジョンを持てるかどうかにより決まります。

今そこで起きている事実や状況を是非考察してみて下さい。
既に住宅を取得した方で
徐々に猛暑対策を備えていらした方はいらっしゃいますか?
環境ホルモンについて少しでも考えた家造りをされましたか?
シックカーって知ってますか?
更に
WARNING
ビックリマーク
シックハウスの原因となる化学物質は熱で揮発する
そう!冬の暖房時と夏の気温の上昇とともに室内に揮発充満し危険です。
いつもお話ししているように質量が重いので床に溜まり人体を伝って呼気に入る。
クーラー使用時も換気が必要です。

冷房病で頭痛など体調が悪くなるという方もおられますが
殆どの方は窓を締め切ってクーラーを点けていらっしゃると思われます。
そんな時に!
シックハウスに対応するために厚労省の定めた化学物質の
指定13物質についてお話はさせていただいておりますが
国に動きがありましたのでご報告致しますね。


厚労省が定めた13物質はシックハウスのコンサルや家族を守る環境ホルモンのセミナーでもいつもお話しています。
ブログにも書いたような?
私には関係ないよねって思われました?
皆様も厚労省、環境省、国土交通省のサイトは定期的にチェックして下さい。

…って無理ですかね。
ところが、案の定。

シックハウス対策って法律も有るし万全じゃなかったの? いいえ
法規を守れば安心なんじゃなかったの?   いいえ
だから違います
害が出てるから(ようやく)法律改定します。
法改定に至るにはまず症例が出されデータ取る
1個や2個じゃダメだから全国でまとめるのに時間がかかり
そこから上に上がって審議して

「えーーーーーーっビックリマーク
ダメだったのガーン??!?

そうダメだったの…
法律はメーカーや業者を守る法律ですから
最低基準で使用しても可って事ですから。
延床面積あたりの使用量がギリギリできまってるだけ。

「だから言ったじゃない」とは
昔の艶っぽい歌謡曲の歌詞ですが
本当にそう

今回新たに2-エチル-1-ヘキサノール、テキサノール、2,2,4-トリメチル-1,3-ベンタンジオールジイソブチレート(TXIB)の3物質を追加し,
キシレン、エチルベンゼン、フタル酸ジ-n-ブチル、フタル酸ジ-2-エチルヘキシルの4物質については指針値を改定する意向を示した。
正直これら物質は何にでも入ってますよね的な物質ですので家庭用品や子どものおもちゃ等日常的に目にする機会は多いです。
拠って改定され次第
指定物質は16になり指針値も厳しいものになります。
残る物質についても指針値改定の兆しがあります。


それもようやくです。
下を噛みそうな原因物質
皆様は知らないとお困りになるのでどうかついてきて下さいね。

日本はそもそも遅れているの
WHOの基準とかけ離れていたり、そもそも基準を設けていなかったり

駄目でしょ。

テキサノールに関しては2007年北海道の小学校で(10年も前
!!
水性塗料の成分テキサノールが原因とみられる健康被害が発生して明るみになりました。
それから10年間!まだ使っていた人もいるでしょうに

健康被害に遭われた児童、職員の方はとてもお気の毒な事です。
くどいようですが公立小学校の公共事業を行う正規の入札業者が何故そのような塗料を使ったか?
答えはシンプル
勿論法律に則った製品だったから。
勿論故意ではありませんから双方ビックリです。
責任の所在を求める?
誰に?
でも合法ですよ?
悲しい事ですね。

食品や製品の裏側を観察する習慣を持つ
エビデンスを氣にするしか対策は無いです。

厚労省のホームページも確認して下さいね。
環境省の取り組みであるエコチル調査でも調査結果が出ているように
無作為の協力者のご家庭のハウスダストを地道に検査した結果
化学物質が多く検出されている家庭のお子さんは
何らかのアレルギー等の罹患率が高くなる
ハッキリしてます。
因みに以前のブログに書いた記事です。

暖房機の排気が室外にあるかどうか
部屋の湿気(結露やカビ)があるかどうか
オッズ化すると室外排気のない暖房の家では
アトピー性皮膚炎、アトピー性鼻炎が1.45倍
過度の湿気のある家(結露、カビ発生)では1.2~1.5倍等
室内の化学物質濃度が高い家のお子さんは
そうでない家のお子さんよりもアレルギーである確率が高いという事がわかりました。

健康に過ごす為のポイントは
屋外に排気があるかどうか
24時間換気システムを有効利用する
換気をする
空気を綺麗にする
湿気を防ぐ


エコチル調査詳細調査
400件のご家庭の床の上と棚の上のホコリを採取し
お子さんの尿の化学物質の濃度を調査して明らかになったこと

とても地道な作業と研究です
家庭のホコリを採取して髪の毛や剥がれた皮膚や垢、虫の死骸やスパンコールのようなものなどのゴミをピンセット等で取り除き純粋なダストだけにしてから計測する。
床と棚の上を400件分、採取だけでもダストのゴミを取り除く作業も更に化学物質の計測も果てしない作業で頭が下がります。
そう、その努力や研究は
あなたの為に。あなたの子ども達のために。

結果、棚の上よりも床の上のホコリから検出される化学物質のほうが高濃度であった。
クッションフロアーや合板のフローリングとその接着剤に起因する。
※私のブログでも紹介していますが
ホルムアルデヒドなどの環境ホルモンは質量が重いため床から人体を這うように伝って人の呼気に入ります。
(東京大学、北里大学の学会発表より)幼いお子さんは常に床に近い位置にいて化学物質が人体に与える健康被害と常に隣り合わせです。
アレルギーや喘息のリスクが高くなります。
更に赤ちゃんは一日をほぼ室内で過ごします。

室内で高濃度の環境化学物質を浴びても、稀にアレルギーとは無縁で過ごす方もいらっしゃるでしょう、
しかしながら
多くの場合、住宅の中で子ども部屋の面積は小さく、環境ホルモンの多いビニールクロスを貼り、クッションフロアーや合板のフローリング、換気口がなく、暖房の室外排気もないとなるとアレルギーや喘息になる可能性は高く、そこが結露やカビで湿気が多い場合は、更にそのリスクが高くなるという事。
更に、食品添加物よりも室内空気中の環境ホルモン摂取による影響の方が大きいということも解っているそうです。

その後講演会の聴講者からクッションフロアーの上にカーペットを敷いたら大丈夫か?という質問がありました。
床自体張り替えれば良いが、なかなか出来ない。
カーペットで直接触れないので軽減することはあるかも知れませんが、カーペットの繊維やダニ、ハウスダスト等新たなアレルギーの問題が生じるかもしれないので一概には言えないとのことです。
クッションフロアーなどは最初から使わなければ最高ですし、可能であれば無垢のフローリングやリノリウムなどに張り替えるのが良いでしょうがその場合無垢材の仕上げの塗装やオイルを考慮しなくてはなりません。
建築的には24時間換気ではモーターを使わない無動力の換気口があるということを加えておきましょう。
今の住宅事情では、高断熱、高気密、省エネが3つの柱となっています。
しかしながらそれだけでは駄目で
換気が抜けると結露の原因
環境ホルモンや空気の滞りを招き
住みにくい住宅になることを理解して欲しいです。
現行法での換気は多くの場合足りていません。


必要な方に届きますように
何度も繰り返します。

環境ホルモンの濃度が高くなると様々な疾病になる確率が高くなります。
それがアトピー性皮膚炎なのでアトピー性鼻炎、喘息なのか
呼吸器系、神経系、免疫系の疾患なのか
はたまた可愛い我が子が将来不妊と戦わなくてはならないのか…
それとも癌。

しかも知らず知らずのうちにわざわざお金を支払って
じゃんじゃん原因物質を購入し室内に持ち込む
そこで呼吸をする子ども達
食品添加物も気にしない生活。

家を建てるご両親が知らないとアウト!
シックハウスは何故なくならないの?
それは家を建てる側に知識がないから
法律を守ってるから大丈夫だろうという低いレベルの意識で家を建てるから
設計士や建築業者をスタイルや金額だけで選ぶと取り返しの付かない事にもなりかねません。
これだけ様々な情報が開示されてシックハウスは原因不明ではなくなってきています。
各機関が内分泌かく乱物質の存在にも声高に警鐘を促しています。
消費者が知識を得て選ぶ時代
どのようなビジョンを抱いて
どのようなライフスタイルで
何を選ぶか


氣にして暮らすか
いちいち食品ラベルの裏なんて見てられないわ
床材や壁材や糊なんて氣にしてられないわと
見てみぬふりをして暮らすのか
何があっても文句は言えません。
選ぶのはご自身ですから仕方ないことです。
お父様お母様
お子さんの為にも家族の為にも少し頑張ってください。

人生全て自己責任
家を持つ前に
家族の豊かな人生の為にもう少し勉強してください。
その上で
カビ、結露対策は勿論
環境ホルモンと電磁波対策遮熱システム導入は必須。

新築やリフォームをお考えの方、現在建設中の方、幼稚園、保育施設、介護施設、病院、カフェや飲食店の店舗、リラクゼーション施設やサロン、店舗付住宅、食品工場、ワイナリー建設、公共施設などの人が集まる場所を建設予定または建設中の方、

弊社で施工できない方も環境ホルモンを一切含まない体に良い壁紙用無添加糊はこちらから購入できます!

                     ↓
こちら価格など弊社ホームページよりお問い合わせくださいませ。

お問合わせ
建築リフォーム依頼、コンサル、講演のご依頼はこちら→☆


あ、葉山へ行ってまいりました。





美しい森戸海岸の地平線に皆様の平和と豊かさを願い
素足でアーシングをし地球と一体となって参りました。
キラキラと煌く光が身体に満ち溢れ
体中にエネルギーが沸き起こり何とも清々しい体験でした。

皆様のお住いや住環境が思い切り深呼吸の出来る空気質になりますようにクローバー
それでは皆様お近いうちに口紅

<p id="ref_630f7fd5ee75e60018d69bd4_babyroom"><a href='https://www.zehitomo.com/profile/honeyhouse-GFCbrK6yu/pro' target='_blank'>ゼヒトモ内でのプロフィール: HONEYHOUSE</a>,&nbsp;<a href='https://www.zehitomo.com/home/reform/nursery/babyroom' target='_blank'>ゼヒトモのベビールーム・子供部屋サービス</a>,&nbsp;<a href='https://www.zehitomo.com' target='_blank'>仕事をお願いしたい依頼者と様々な「プロ」をつなぐサービス</a></p>