肉じゃがには,脂が必要 | お夕飯。

お夕飯。

ただひたすら夕飯のみのブログです。

今日のお夕飯は肉じゃがです。
昨晩、家人女子に『すき焼きが食べたい』と言われ、
平日は、なかなか鍋はしにくいなあ、、、ということで
何となく,同族な肉じゃがにしてみました。

お夕飯。-肉じゃが



カルビっぽい脂のあるお肉を探したのですが
今日は、月曜のせいか、なんだかアッサリ気味のものばかりで
まあ、これなら,と思って買って来た牛肉。

『出汁だと思って、残念に思って下さい』という感じでした。
お芋に味が染みていたので、良しとして下さい。

イモ好きな女子が、またおもしろい食べ方をしていました。
私は、肉じゃがを作る時に、大きめに切ったお芋を下茹でしてから
お出汁や他の具と一緒に煮るのですが
その大きさを利用して(?)そこにバターと塩を振りかけ,潰して
「和風マッシュポテト」を一人創作。

他は、みそ汁に、茶碗蒸し。
家人男子は、お芋でご飯は食べない主義なので、ちょっとだけシャケの照り焼きを付けて。


肉じゃがには、肉の脂の旨味が必須ですね。
次からは、真面目に探します。
まるで、マグロで煮付けた肉じゃがのようでした。
ヘルシーですが。。。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪