牛のアキレス腱をとろける程煮込んで。 | お夕飯。

お夕飯。

ただひたすら夕飯のみのブログです。

今日のお夕飯ではありませんが(すみません)先日のお夕飯は、牛筋のシチューです。
牛筋は、牛のアキレス腱。
そのままだと、かなり硬く、臭みもありますが
ゆっくり,水で煮込んで、脂を取り除けば、トロトロのコラーゲンの塊に変身します。
煮汁も,コラーゲンが流れ込んでいるので、お料理に使います。
一晩冷蔵庫で冷やすと、白い脂は上に固まってしまうので、綺麗に取り除けます。


お夕飯。-牛筋の煮込み

今回は、何となく2日程煮込んでしまいました。
野菜を加えて、ブイヨンで味を整えたシンプルなシチューです。

お肌にいいのだ。


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪