【着物】着物の寒さ対策〜足袋編 | <京都 ・オンライン>着付けとデザイン|ハナオムスビ

<京都 ・オンライン>着付けとデザイン|ハナオムスビ

京都・大阪で出張着付けをメインに着物のお仕事をしています。
着物関連の情報発信、イベント主催など。
着物業者様のデザイン関連のお手伝いも致します。
印刷物やWEBデザイン、イラスト、動画編集など
お気軽にお問い合わせください。


ご訪問いただきありがとうございます。
下京区丹波口駅すぐ、ハナオムスビ着付け教室
走る着付講師の栄里です走る人着物



着物の時の私の寒さ対策を少しずつご紹介します!

まずは足元、足袋編

足先が冷たいとどうにもなりません。
血行も悪くなりますし、女性は気をつけないといけませんね。



草履2別珍足袋

よくある別珍足袋です。
ネル裏で中もポカポカあったかです

{6EA1DE98-E205-4A8B-B551-9C32FAD5EA8A:01}

{955EC599-6388-4397-82AE-CDE4B1C505A0:01}

{77E11D0E-347A-4D29-9512-03A6717B241B:01}

底もしっかり別珍なので本当に暖かいです。

私は生成りだけしかもっていませんが、
エンジなどあったかい色味のものもいいですね~。

足元ぽかぽか♪4枚コハゼ 別珍足袋(7色)〔21cm~24.5cm〕【メール便OK】
¥2,376
楽天

草履2ファブリック足袋

暖かい洋服生地の足袋です。
少しラメが入っていてキラキラしています。
こちらも裏はネル素材です。

{66CFCE82-DA4B-4E4E-A153-FE16F677B0B3:01}

{1C954ACA-29A0-488F-B545-5A302798EB72:01}

{6C9ACCAE-A2CA-41E8-88A4-3747C21F2DAA:01}

底が黒だと汚れが目立たなくて良いです

これは問屋さんのファミリーセールで買いました。

ラメ千鳥格子足袋 4枚こはぜ たび ネル裏 【メール便発送可能】【ADくわ】【KZ】
¥3,034
楽天


草履2ヒート+ふぃっと(足袋インナー)

足袋の中に履くインナーです。

ショートタイプとハイソックスタイプがあります。

一昨年から履いていますがとても暖かい!
足首が寒くなくて良いです

{2AB12310-EFEF-460E-94CB-40C366549EBD:01}

肌色なのでちらっと見えても安心です。

(レギンスを履くと暖かくはありますが、ちらっと見えるときにカッコ悪いのよね)


{ECCE8C81-AC96-4ACF-8B98-D899EA6F53E5:01}

ただハイソックスのゴムが伸びてきたのか
時間が経つとずり落ちるのが難点です。
ソックタッチでもつけようかしら…


{91AB8BB2-A61A-4541-AB72-54ECCB075A34}

こちらはショートタイプなので足袋に隠れる長さです。


  


ほかにもフリース足袋やネル裏の足袋など
あったか足袋はたくさん出ています。


フリース足袋 冷え取り5枚こはぜフリース足袋 8081 あづま姿 あずま姿 フリース足袋 メー...
¥2,570
楽天
あったか~♪二重ネル裏ストレッチ・防寒足袋(5枚コハゼ)【S・M・Lサイズ】
¥2,862
楽天

暖かさの感覚や履き心地など個人差があるので
お気に入りを見つけてくださいね



あったか足袋の注意点

あったかい素材の足袋やインナーを履いて二枚重ねをすると
通常の足袋より分厚くなるので、鼻緒がきつい草履には向きません。
また、鼻緒が伸びてしまいますので、大事な履物は気をつけてください。



sei寒い時はブーツを履けばいいじゃない!

もちろんありです
あったかいです。

でもブーツが似合わない装いもありますし、これもお好みです。


草履にも防寒対策されたものがあります。
そちらもまた紹介しますね

ではまた!


過去の防寒対策記事
風邪気味です…足元は足袋インナーで暖かく!




↓ランキングに参加しています!応援していただけると嬉しいです♪

 
にほんブログ村  にほんブログ村



ハナオムスビ着付け教室(京都市下京区 JR丹波口駅よりスグ)
「キレイ、楽チン、着崩れない」着付けを教えます

着物着物はじめてさんや、やり直したい方に向けてのワンポイントレッスンなど、アレンジできます 随時募集中
初級コース~初めてさんの着付けレッスン
その他レッスンメニュー
短い名古屋帯でお太鼓結びレッスン
着物着物でお出かけイベントなど企画しています
主催イベント案内 随時更新中
着物レッスンのことなどお気軽にお問い合わせくださいニコニコ

リンク→pkお申し込み・お問い合わせフォームはこちらです
フォロー大歓迎
facebookFacebook
InstagramInstagram