高雄ドッグランオフ会(10月18日分) | 紀州犬MIX「シュウ」の梅干しが行く!

[お知らせ]

ランキング参加中です!ポチっと押して応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 MIX中型犬ランキング

人気ブログランキング MIX中型犬



 だいぶ前のイベントになります。

シュウ、競技会前お楽しみイベント第1弾です(笑)


10月18日、あいこのおうちの卒業犬中心に高雄ドッグランにてオフ会しました。

まつりちゃん、佐助くん、エイタくん、小雪ちゃん、シュウが卒業犬です。

また、小雪ちゃんのお姉ちゃん小春ちゃん、あいなさん、シュウの友達ゆずちゃんも一緒です。


朝、8時からオープンするので、8時を目指して目的地に向かいました。

シュウパワー炸裂で良いお天気でした。



まず、これらの写真を見てください。


1544


1545


1546


1547

ドッグランに犬がいますね。

人が居ますね。

あいなさん、普通に同じ空間に居ますね。


そう、あいなさんが普通に他の犬や人と一緒に居るんですよ。

それもノーリードで!!(一応、何かあったときのためにリードはつけてるけど)


みんなとドッグラン行っても、あいなは絶対離せないんじゃないかって思ってたんですが、

みなさんの犬への接し方が上手だったこと(目を見ない、触らない、話しかけない)や

マナーのある犬が多かったこともあり、あいなさんもリラックス状態でした。

それもあって、3枚目にあるように佐助ママがあいなさんに触れるシーンも。

緊張状態のあいなさんだったら、2枚目のまつりママ、足咬まれてるし(笑)


周りの状態やリードを持つ飼い主の心理状態(緊張や不安があれば、それが犬にも

伝わってしまって犬も同じ心理状態になるということ)によって、犬が変わるというのが

証明されたように思います。


あいなさんが凶暴化する原因となってる旦那はどうしてたかというと・・・・。

あいなと離れて他の子の写真を撮ったりして、あいなをあまり意識しないように

しながら場を楽しむようにしていました。

旦那の不安と緊張状態があいなさんに伝わってしまうと、せっかくのいい状態の

あいなの心理状態を崩しかねないのでね。


昼前の犬だらけになるまで、こんな感じであいなさんフリーで楽しんでいました。



そして、シュウはというと・・・・。


1548


1549

妹犬の小雪ちゃんに距離を置かれていました~(笑)

めげるなシュウよ!いつか並んで写真撮れる日がくるさ!!



途中、佐助くん、ゆずちゃん、シュウとで楽しそうに遊ぶシーンも。

ちなみに、佐助くんは終始ゆずちゃんのケツを追っかけてました。


1550


調子こいたうちのバカがこけるシーン(笑)


1551


白いから汚れが目立つ。


1552


小雪ちゃんがシュウと並びたくない理由がわかったわ(笑)


1553



この日は本当に天気もよく、穏やかに和やかに時間が過ぎていきました。



1554


1555



少し遅れてエイタくん登場!

アイラブ雑種の私は、なんとかエイタくんに会えないかと心待ちにしていたのですが、

ようやく願いが叶いました。


1556

いい顔してるね~!かわいいね~!


お母さんは、エイタが他の犬を襲う!噛む!って離すのを怖がっていたんですが、「大丈夫、

大丈夫」とリードを離してみることに。


1557

この通り、全然大丈夫でした。

慣れた頃には、シュウと追いかけっこするエイタくんの姿も!!

数年前、あいこのおうちの同窓会(ヒャンピー祭り)でエイタくんに会って、遊ぼう遊ぼうと

誘うシュウに「近寄んじゃねぇ!」と言ってたエイタくんとは思えないです。

本当に楽しそうに追いかけっこしていました。

残念ながら、追いかけっこの写真は撮れてないのですが感動のシーンでしたよ。



ゆずちゃんのケツを追っかけていた佐助くん、もうヤケになったようで(笑)


1558

ドッグランで一緒になったメロンくんに乗り換えようとしていました。


が・・・・


1559

兄貴から許可が下りず、行儀よくケツのにおいだけ嗅がせてもらってました(笑)

良かったね、佐助くん!!



結局朝の8時~5時くらいまで居たように思います。

昼まではよく走っていた犬たちも、夕方には、ほっこりする犬たちになってました。


1560



けっこうな枚数写真撮ったんですが、なんか良さげな写真があったのでアップ。


1561

ゆずちゃんとシュウ、何、話してるんだろうね!



そんなわけで、競技会前シュウお楽しみ第1弾終了です。

第2弾、第3弾に続きます!!



小雪ママからバザー品を、まつりママから紙袋をいただきました!

ありがとうございました!


1562





<シュウは、2つのランキングに参加中です!>

①ランキング参加中!ポチっと応援お願いします。

↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


②ランキング参加中!ポチっと応援お願いします。

↓↓↓

MIX中型犬 ブログランキングへ