滋賀県ドッグスペース旅行記3 | 紀州犬MIX「シュウ」の梅干しが行く!

[お知らせ]

ランキング参加中!

にほんブログ村 MIX中型犬ランキング

人気ブログランキング MIX中型犬



続きです。ようやく最終章です。



実は、この日の夜、不思議な夢を見ました。

旅行へ行くときは、いつも先住ワンコの位牌も持っていくのです。

今までは、一輝(チワワ)、赤虎(甲斐×柴MIX)だけを持っていっていたんですが、今回からは

はるか(MIX)も一緒です。
紀州犬MIX「シュウ」の梅干しが行く!-165
(位牌を見て気分を害された方がいらっしゃったら、すみません)


はるかの介護が終わってからも睡眠障害が少し残っていて、「寝なきゃ」と思うと寝れないときが

あるので、軽い精神安定剤(眠気作用がある)を飲む時があります。

今回も寝られないと次の日しんどいので、少しだけ飲んで寝ました。


通常ならこのまま一度も起きずに朝を迎えるんですが(もちろん夢を見ることもなくぐっすり)、

夢に、凛々しく立ってこちらを見ている「はるか」とその横に「赤虎」が出てきました。

動くこともなくただこちらを見ているだけだったんですが、なぜか「ありがとう」という言葉が

伝わってきました。

犬語で「ありがとうワン」でもなく、日本語で「ありがとう」でもなく、心にストレートに「ありがとう」

という言葉が入ってきた感じ。


それを見た後すぐに目が覚めて時計を見ると夜中の3時。

あいなとシュウも、なぜかソワソワして部屋をウロついていました。

(旦那は隣のベッドで爆睡 笑)


はるかが亡くなって早3カ月。

1回も夢に出てきたことないのに・・・・。

そうか~、伝えたいことがあるときだけ出てきてくれるのね。そう思いました。

今は3年前に亡くなった「赤虎」と一緒にいるのね。

(一輝とは、一緒に旅行に行ったことないし、実家犬だったからそこまで親密ではなかったから

出てこなかったのかも・・・・)


旦那に言うか言うまいか悩んだんですが、6時に起きたときに夢に出てきたことを話すと

「いいな~」と言ってました。

こういうことって、なかなか話辛いのよね。

信じてくれる人は信じてくれるけど、「願望が夢に現れただけ」とかで終わらされることもあるしね。


そんな感じで朝からとってもご機嫌な私(笑)




紀州犬MIX「シュウ」の梅干しが行く!-166
昨日の疲れが残ってるのか少々眠たげなシュウ。



紀州犬MIX「シュウ」の梅干しが行く!-167
ぐっすり眠れたのか、お目々パッチリのあいなさん。



朝食が8時なので、それまで散歩に行くことにしました。

今日は、午後から雨予報。


紀州犬MIX「シュウ」の梅干しが行く!-168
朝は気持ちいいくらい晴れていました。

こういう場所での朝って気持ちいいんですよね~。



紀州犬MIX「シュウ」の梅干しが行く!-169
昨日の夕方散歩したコースと同じコースを行くことにしました。

朝7時頃。人は居ません。



紀州犬MIX「シュウ」の梅干しが行く!-170
人が居たり、犬が居たりすると攻撃しなければと緊張ぎみになる「あいなさん」なので、人が

居ないというのは気分がいいらしいです。


それでも、7時台ですから多少人は居たりするのです。

家の前にいたおじさんが、あいなを見て「きれいな犬やね~」と。


この辺だと、こういう犬は珍しいのかな?



紀州犬MIX「シュウ」の梅干しが行く!-171
だ、だ、だ、大丈夫よ(汗)

シュウだって白くてきれいよ。

私みたいに「雑種がいい!」っていう人居るはずだから!!


住宅地を抜けて、またあの公園へ行きました。

広場では誰かが朝の体操をしていたので、その脇を歩く感じで散歩しました。



紀州犬MIX「シュウ」の梅干しが行く!-172
写真写りのいい「あいなさん」。

シェルティーのブログを読んでると、けっこうカメラをわかってる子が多くて、モデルのような写真が

撮れたりするんですよね~。


40分ほど散歩した後、いったん部屋に戻って時間になったのでドッグカフェへ行きました。



朝食はサンドイッチ。
紀州犬MIX「シュウ」の梅干しが行く!-173
フワフワのパンに、フワフワのたまごで、けっこうボリュームありました。

足りなかったらデザート頼もうかと思ったけど、これだけでお腹いっぱいになりましたよ。


その後は、ドッグランへ移動。



紀州犬MIX「シュウ」の梅干しが行く!-175


前に少し書いたんですが、シュウは保護されたときから股関節がおかしくて、レントゲン撮って

もらったら股関節の骨が折れてたという事実がわかりました。

(そのまま固まってしまったらしい)

今のところ、歩けているので股関節の代わりとなる筋肉をつけて対処しましょうとなっているので

毎日2時間~2時間半散歩して筋力作りに励んでいました。


できるだけ「走らせないように」とも言われているんですが、今日はいつもの頑張りのご褒美として

1~2分だけ走らせてあげることにしました。



紀州犬MIX「シュウ」の梅干しが行く!-174
おもいきり走ったのは生まれて初めてと思われます。

本当なら疲れるまで走らせてあげたいところなんだけど、無理すると足が心配なので、数分

走ったらリードつけて終わりにしました。


たまにこうやって走らせてあげたいな~。

もちろん、毎日の筋力作りは頑張らないといけないけど。


そうこうしてるうちにチェックアウトの時間が来たので、ペンションを後にしました。


途中に寄った道の駅「竜王かがみの里 」。


紀州犬MIX「シュウ」の梅干しが行く!-176  紀州犬MIX「シュウ」の梅干しが行く!-177
ここで昼食を買って車の中で食べました。

ここは駐車場も満車近くて、人も多かったです。



ところで、コレ何かわかりますか?
紀州犬MIX「シュウ」の梅干しが行く!-178  紀州犬MIX「シュウ」の梅干しが行く!-179
あいなさんの下半身としっぽです。

静電気で毛が逆立ってます。

車のシートのナイロンと暴れるたびにスレるみたいで、静電気をため込むんですよ、この人。

で、横に座ってる私に体が触れてはバチっ、車を降りるときに、あいなさんからもらった静電気でバチ!

冬でもないのに、静電気地獄。

これが私にとってけっこう苦痛。車に乗るのが嫌になる原因。

なんとかならないかな~と本気で悩んでます。


夕方4時頃。
紀州犬MIX「シュウ」の梅干しが行く!-180
もう二人共クタクタみたいですね。

今回、シュウは吐くことなく初旅行をエンジョイできたみたいでした。

これから少しづつ距離を延ばしていって、最終的には福井県までリバースせずに行けることを

目指します!

3回に分けての長いレポ読んでいただきありがとうございました!

明日からは通常日記に戻ります~。


 

<シュウは、2つのランキングに参加中です!>

①ランキング参加中!ポチっと応援お願いします。

↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


②ランキング参加中!ポチっと応援お願いします。

↓↓↓

MIX中型犬 ブログランキングへ