こんにちは。奥井まゆです。

 

先日また5億貯めているおっちゃん

会ってきたのですが

 

 

この人、社長さんです。

1人で10億以上の売り上げを上げている。

(メーカーなのに…後発での展開で日本のシェアナンバー3に入ったとw)

 

「まゆに、経営や営業の真髄を教えてしもうた!」と

言われたことwの一部をシェアします。

 

 

 

■本当の「欲しい」が全ての人は、わかっていないって現実。

人の購買心理の話になった時に、おっちゃんに言われた一言です。

 

「人は、欲しいものと必要なことの区別がついていない。

欲しいものをちゃんと明確にしてあげることが、

仕事人の役割であり、営業で一番大切なこと」

 

はい。本日の結論。

 

 

必要かも、は必要なくて

欲しいものを把握できているか

 

 

以上!

 

で、ブログが終わったら、つまんないよね。(笑)

続くよ〜ん。( ´ ▽ ` )ノ

 

 

■おっちゃんは営業のプロで、現在外資系の社長さんです。

でも30歳の時、税理士事務所のアルバイトの人でした。

 

おっちゃんが営業のプロに向いていると気づいた時の話なんですけど

30歳のとき、

アルバイト先にコピー機の販売の営業さんが来たんだって。

 

で、その時の税理士事務所の社長に

コピー機の営業さんがこんなこと言っていた。

 

「こちらのコピー機なんですが、

4枚の紙をいっぺんに印刷できます。

税理士の方々は作成する資料が多いと伺いますし

紙の節約にもなるし、見やすい資料を作るのに使っていただけます。

 

なおかつFAXも出来て、

60件の送り先にいっぺんに遅れるんです。

年末年始のご挨拶の時に使っていただけます。

30万と60万円の2パターンありますが

60万円の方はサイズがコンパクトに成ってるぐらいですし

30万円の方をまずはお試しいただいた方がいいかと思います」

 

社長「便利だな〜。30万円の方いただこうかな」

 

30歳の時のおっちゃん「社長、アホなこと言うのやめてくれ」

 

おっちゃん、この時思ったんだって。

ああ、世の中アホばっかやwって。

 

30歳の時のおっちゃん

「4分割に印刷することなんて、年に何回もあらへんです。

なおかつ、60件にいっぺんにファックスすることも、

年に2回あればいい方やないですか。

必要ありまへん」

 

社長「そ、そうだな」

 

で、こん時に営業って、

ほんまシンプルだって気づいたんだと。

 

「人は必要なものと欲しいものの区別がついてへん。

なら、それができる人間になれれば、売れるんだ」

 

 

こんがらがっている「思考」を紐解ける人になれれば?

売れるしかなくなる。

 

おっちゃんは、この後アルバイトをやめて、

外資系企業の雇われ社長になりますw

 

どんな経歴w(笑)

 

でも、この時の経験を共に、

ゴリゴリ仕事を進め4人で30億

営業は二人だから、1人15億の売り上げを上げる

ドリームチームを作りたいって夢に邁進している。

これ、結構すごいんですよw

 

てか、30歳でアルバイトの人ですよ。

うん。

当時結婚したばっかりってことなんすがw

先見の目を持っていた奥様も絶賛したいw

 

 

ででで、

 

「欲しい結果」が見えなくなっている

企業・営業・人が多すぎる。

だから、おっちゃんは常に人の「欲しい結果」にだけフォーカスを当てている。

 

そこに

「必要かも」の思考は必要ない。

 

 

これね、

実は、最近ダイエットの資格取りたいな!とか

なぜか無駄に思っていたわたしがいまして…

(自分自身からよそ見していたんですねw)

 

これをおっちゃんに話していたわけじゃないんですけど

冷静になったら「あれ?必要なくね?」に落ち着いたんですw

 

「欲しいもの」と「必要かも」が

こんがらがっていたんですね。

 

私の欲しいものに「ダイエットスキル」は

加算されていたのか〜

ちゃうわーwでした。

 

痩せたかったことは事実ですけどねw

 

おっちゃんにこの話をされたのって

わたしが無意識にそういうシチュエーションを望んでいたんだろうって

ことなんですけど(無意識の意識化というやつ)

 

あまりにタイムリーな話題すぎて

衝撃を受けたので、

皆様に向けても恥を忍んで書いてみましたw

 

 

■必要かも?スペックに惑わされないで。

 

このコピー機の話題に戻るんやけど、

「欲しい機能」が「あったら便利」な機能で、

隠れてしまっていますやんな。

 

冷静に話されたらわかるけど

結構このパターン、ありますやん。

 

これって、恋愛でも一緒じゃない?

 

本当に必要なスペックって何?

自分が欲しい「相手」ってなんなの?

「あったらいいなスペック」に惑わされていない?

 

必要かも、を追っていると

欲しいものが見えなくなるんだってこと。

 

逆に言えば「欲しいもの」が明確になれば

自分自身も売りポイントがわかるんだもの。

サクッと「売れちゃう」かもですよ。

 

 

■結局は「欲しい」が一番。

自分の欲望あべこべにしているから、

歯車が合っていなかっただけだった。

 

こんな話を先日話していておっちゃんと

結果、大ゲンカしたんですけど

(奥井まゆ、怒るってよ)

 

「まゆまゆも、「楽しい!」が一番大事なのに

どうしてそんなに忙しそうなんですか?!」

と、言われたので

そろそろ、脱・忙しい人に向けて行こうかと思っています…

 

わたし自身も、

日々自分がどんな「欲しい」があるのかを、

模索しているのです。

 

「何が欲しいの?」

 

大切な家族、恋人、友人さえも気にしないで

わたしが、本心で欲しているもの。

 

ぶっちゃけ、家族との時間なんですけどねw

 

もちろん、それ以外もありますけど

それを追求していくことが、

きっととっても

幸せにつながっていること、

なんでしょうね。

 

 

必要かも?は必要なくて

 

欲しいものはなんですか?

 

 

そんなお話でした。

 

 

♡11月27日(日)

好きを突き詰めて、

可愛くビジネスをする

トークセッション先行案内♡

わたしの起業のメンター!

「脳トレ」ナマケモノ起業レッスンのいけざわ有紀さんが

コラボしてくれることとなりました!

感動!みんなに聞いてもらいたい!!

 

♡女らしく可愛いお金持ちになる

マインドセットグループセッション

10月開催のオンラインセッション

⇨時間がなくて11月に延期。。。

 

お金を呼ぶオンナになる!
【LOVE&MONEY】
マインドセットセッション先行案内登録

個人セッション。11月募集始めます…

(もうすぐ告知文出します)

 


愛とお金ゲットのヒント満載・ここでは書けないことがたくさん♡

ゲスブロガーのLINE@登録♡

人脈自慢のゲスブロガーの奥井まゆとは?